Macでは名前無しSemaphoreは未サポート

並行プログラムを勉強したくてMac OS X上でスレッドの同期をとる仕組みであるセマフォを勉強してみたので備忘録がてらブログを。セマフォ(英語ではSemaphore)というのは複数のプロセスやスレッドが同期を取るための制御構造あるいは,そのような構造を構…

MacBookProを買い替える

Mac

5年以上前のモデルをメインに使っていたんだが、さすがに厳しくなってきました。 OSはLionだったけど、アプデートもしなくなってきたので、2014年モデルのMacBookPro13インチを購入スペックは プロセッサはIntel Core i5 2.6GHz メモリは8GB 13インチのRetin…

香川県の地酒 川鶴

いつもお世話になっている職場近くにある居酒屋のマスターからオススメされたのがきっかけで出会った香川県の地酒,川鶴("かわづる")。きりっとして飲みやすく懐に優しいのですぐにお気に入りとなりました。 ちなみに香川県だと悦凱陣("よろこびがいじん"…

高知のお酒 美丈夫のぽんしゅわ!!

美丈夫のぽんしゅわ!!は日本酒ベースのリキュールで,ぽんかん味のお酒です。 四国高知県の銘酒である美丈夫を作ってる蔵が製造してるんだけど,もちろん美丈夫そのものもとても好きな銘柄ですが,この『ぽんしゅわ!!』も好きですね。 美丈夫については…

新潟の地酒 鶴齢(かくれい)

日本酒の鶴齢は,新潟の八海山のふもと南魚沼市にある青木酒造で作られているお酒です。 鶴齢はどんなお酒かというと…口に含むと口のなかにバターが広がるとでも言えばいいでしょうか,濃厚で豊潤な味わいです。そんな鶴齢の中で僕がよく飲むのはこの本醸造…

設計書書きながらプログラミング

最近,趣味で作っているプログラムは設計書(というか仕様書的な感じもしないでもない)を書きながら進めるようになった。というのも,今は公私ともに充実しすぎていてまとまった時間が取れず隙間時間で作っている。 すると,例えば先週やっていた事は…あれ…

個人的なgo言語に関する備忘録

ここ最近のgo言語に関して知った事や思った事の備忘録。 mapの中身を探すには? ある値がmapのキーにあるかどうかを判定 例えば,map型のmapdataとし,keyかどうかを判定したい変数をkeydataとすると if _, ok := mapdata[keydata]; ok { // keydataがmapdat…

秋田の地酒 新政(あらまさ)

最近よく呑む秋田県の地酒,新政。 "あらまさ"と読みます。この新政というお酒は歴史の古い蔵が作っているとても有名なお酒です。 そして蔵は協会酵母6号の提供元としても有名。協会酵母6号というのは『協会酵母』(酒造りというか,アルコールを作るのに用…

三連星

最近立て続けに飲みました,滋賀のお酒『三連星』。 美味しいですね〜。三連星 <黒> 純米生原酒 720ml [その他]出版社/メーカー: 三連星メディア: この商品を含むブログを見る珍しいぐらい酸がたっていて口当たりは甘酸っぱく,しかし余韻はキレがよい辛口…

連成問題に取り組む

最近は二つのシミュレーションプログラムの連成をやっています。 片方のプログラムを先に作ったのであとからもう一つのシミュレーションを追加しているところです。連成というのは,物理学上では複数のシステムがそれぞれ相互作用している状態を指します。ま…

Go on Google App Engineの速度差

Google App Engineのテスト用ローカルサーバを立ち上げてGo言語で作ったサーバを試してみたんだけど…WindowsとMacとでは速度にえらい違いが出てビックリした。どういう事かというと,Windows版がやたら遅い。 どちらも同じコードで単純な処理しかしていない…

山口の雁木

僕が山口県の日本酒で一番のお気に入りの物は,雁木です。【30BY限定品!】雁木 純米 槽出あらばしり 無濾過生原酒 720mlジャンル: 純米酒ショップ: 酒天美禄 いとう酒店価格: 1,512円雁木は力強い味わいで口に含むと甘みを含む濃厚な旨みとほどよい酸味が暴…

GoのBuild Constraints

最近はGo言語を使ってウェブアプリケーションのサーバサイドプログラムをやっています。 そしてゆくゆくは公開する事を考えているのでGoogle App Engineで動くようにしたい。ところが,スタンドアロンでもGoogleAppEngineでもどちらでも動くように作るやり方…

GOでGoogleAppEngineとコンソールのどちらでも動くようなプログラムを作りたいんだけど

GoogleAppEngineとコンソールのどちらでも動くようなコードでプログラムを作りたいんだけど,困った問題が。GoogleAppEngineで動かしている時にコンソール出力をやろうと思うと,appengineパッケージが提供するライブラリを使わないといけない。 (fmt.Printl…

Go言語の不満点

Google App Engineでアプリケーションを作りたくてやり始めたGo。 pythonと比較して満足いくスピードで,これなら作りたいものが出来る!と手応えを感じている。しかし不満点がないわけでない。例えば ネットで"go"で検索するとろくなことがない Goで検索し…

goはpythonよりどれぐらい高速か?

goとpythonで数値計算の速度比較を行いました。比較するのはCG法を使った連立方程式の解法です。 処理内容 処理は大きく分けて2つです。 連立方程式の作成 作成した連立方程式をCG法で解く行列計算 CG法で解く前の行列に前処理はしない 連立方程式の未知数が…

高知の美丈夫

最近よく飲んでいた日本酒,美丈夫(びじょうふ)。このお酒は四国の高知県にある酒蔵が作っています。 ちなみに高知県は日本酒を作っている酒蔵が数多く存在する県であり(南や文佳人,土佐しらぎくなんかが有名ですね),加えて毎年多くの蔵が日本酒の品質…

go言語についてメモ

最近GoogleAppEngineのアプリを趣味で作っています。 使っている言語はgoogleが提供しているgo言語。go言語はほかの言語と結構違うのでアレ?どうするんだっけ?的な事が多いです。そこで個人的な備忘録をブログに。 リテラル 配列や構造体のリテラルは型名…

神田界隈で

最近は飲み相手との交通の都合上,神田界隈で飲むことが多い。 駅で言ったら御茶ノ水,神保町,小川町あたり。で,いろいろな居酒屋を知ったので,特に気に入った居酒屋を3つほど紹介しようかと まあ自分は飲み=日本酒+和食なんで,そういうお店しか書き…

Windowsマシンでpythonを使ってutf-8のBOM付きファイルを触る

相変わらずpythonの文字コードの扱いを腰を据えて勉強しないまま公私共にpythonをガンガン使っているんだが… 当然のように文字列処理でちょこちょこ詰まります。(文字コードの扱いをしっかりやってないので当たり前ですね) この前はまったのはutf-8形式の…

Snow Leopardにアップグレード

Mac

プライベートで使っているMacBook,買ったのはもう随分前です。快適に使っていたのですがOS Xのバージョンは10.5系。さすがにキツくなって来ました〜。 いろんなソフトがインストールできない状態です。それでもだましだまし使っていたんですが,先日GO言語…

mintty

Windows標準のプロンプトが貧弱なのでいろいろ試していたけど最近はminttyに落ち着いてます。このminttyはCygwin附属のターミナルエミュレータで,かなり高性能でいろいろ設定出来る事が豊富(例えば透過させるとかできます)。 インストールはgnupackから。…

Pythonで文章中からカタカナの語句を取り出す

Pythonを使って文章中からカタカナで出来た語句を取り出すって事を最近やりました。こんな感じのコードで token = re.compile(u'[ァ-ヴー]+') results = token.findall(u"このテキストデータはテストです。") こうするとresultsリストの中には「テキストデー…

飛露喜の特選純吟を

飛露喜とは日本酒の銘柄で福島県の蔵元,廣木酒造が造るお酒です。飛露喜と書いて"ひろき"と読みます。 随分と面白い当て字を使った名前ですが,「喜びの露が飛びちる」という意味だそうです!飛露喜は口当たりがよく香も豊かで飲みやく,とても人気のあるお…

MacでGoogle Documentを使っていると

Mac

最近は趣味プログラムの設計書とか資料をMac上でSafariを使ってGoogle Documentで書いている。 (Safariはもう開発していないけれどWindows版もある) このスタイルは便利なんだけど,慣れ過ぎると仕事に支障をきたします。どんな支障かを話す為にまず,Goog…

pythonのバージョン番号

ここ最近のホビープログラムはもっぱらpythonを使っています。 作ってるのはCUIばかりで,GUIを持つものやスピードが必要なものは作っていないからpythonで充分。それとやはりどこでも動いてくれるのはうれしい。個人的にはGoogleのGAE(Google App Engine)…

梅乃宿 実りのスパークリング桃を飲んでみる

日本酒としてより梅酒として大好きな梅乃宿シリーズのスパークリングを初めて飲んでみました。蔵元は奈良にあるhttp://www.umenoyado.com/home/home.htmlさん。 ちなみに梅乃宿さんが作る日本酒の方の梅乃宿はこの前純米吟醸の生を飲みました。 生らしく口に…

長谷川酒店

東京にある酒店,長谷川酒店に行って来ました。 このお店は酒好きな人にはちょっと有名なお店で本店は江東区の亀戸にあります。 また支店が麻布十番や東京駅,スカイツリーなど都内にいくつかあります。僕が行ったのは支店のうちの一つ,表参道ヒルズ店。 表…

ブログを再開

最近はずっとブログをほったらかしていたのだが,そろそろ再開しようと思う。ほったらかしていた理由は,元々文章を書くのが苦手という事とブログを書くネタが思いつかなかったので。ネタに関してはブログを書き始めた当初はプライベートで作っているプログ…

最近の酒

僕にとって日本酒の中の一番お気に入りは賀茂鶴です。[rakuten:kamotsuru:10000020:detail]この賀茂鶴というお酒は広島で作られているお酒です。 酒造のURLはhttp://www.kamotsuru.jp/まぁまぁ有名なお酒だと思いますね〜,たまーにコンビニでも棚に並んでい…