香川県の地酒 川鶴

いつもお世話になっている職場近くにある居酒屋のマスターからオススメされたのがきっかけで出会った香川県の地酒,川鶴("かわづる")。

きりっとして飲みやすく懐に優しいのですぐにお気に入りとなりました。
ちなみに香川県だと悦凱陣("よろこびがいじん"と読みます)の方が川鶴より有名ですかね〜。

で,きりっとしてる川鶴なんだけど,この前,新しい発見がありました。
紹介されたのとは別のお店で香川県で作られている酒米(お酒を作るときに使う米の事)大瀬戸で作られた川鶴を飲みました。

これは…いつも飲んでいる川鶴とは全然違う!

口いっぱいに旨味に包まれた甘みが広がっていく,コクのある濃い目の味でした。
いつもの川鶴ももちろん美味しいんだけど,大瀬戸で作られた川鶴は味が全然ちがっていて本当に同じ川鶴なの?と思わずお店の人に聞いてしまいました。
個人的には大瀬戸で作られた川鶴の方が好きな味です。


酒米はいろんな種類があるんだけど,大瀬戸は初耳。素晴らしい酒米と出会えて嬉しかったですね。

Amazonの広告では雄町のしか見つからない…)