MacBookProを買い替える

5年以上前のモデルをメインに使っていたんだが、さすがに厳しくなってきました。
OSはLionだったけど、アプデートもしなくなってきたので、2014年モデルのMacBookPro13インチを購入

スペックは

本来ならもう少し容量が欲しいところだけど予算の都合上で。

アプリケーション設定の備忘録

AppleID

OSのアップデートやXCodeのインストールをしようとするとAppStore経由なんだけどAppleIDで困った。
既に作ってあったんだけど,既存のものだとXCodeをダウンロードしようとしたらクレジットカードを登録って...

ちょっとやだなあと思っていろいろ試したけど、結局新規にAppleIDを作成して。
ここらへんをもう少し柔軟にしてくれると助かるんだけど。

Emacs

CarbonEmacsやCocoaEmacsではなく今回はMacEmacsを。
リリース Emacs24-with-inline-patch Emacs-24.3-with-inline-patch-R1 - MacEmacs JP - OSDN

日本語入力用のパッチをあてたものをインストールしました。
(インストール自体はApplicationフォルダにEmacsをドラッグ&ドロップ)

MacPorts

パッケージ管理システムはMacPortsを選択しました。HomebrewでなくMacPortsとしたのは
404 Blog Not Found:備忘録 - Mountain Lion を最低限文化的にしつけるためにやったこと


その他

Google日本語入力などもインストールしたけど備忘録として残すような事もないので割愛!

結論

Lionと比べてなんだけどトラックパッドの三本指ジェスチャーは二本指になってしまったのはちょっと違和感が。
あとSafariを始めダウンの操作も逆に、これはまぁなれるとこっちの方が便利。

HDDからフラッシュストレージとなり体感スピードは抜群にいい!
熱もほとんど感じないのも素敵だ。