2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新婚旅行の候補地

現在奥様と新婚旅行の候補地や日程で話し合い。 奥様は絶対海外!と主張。 僕は国内がよかったんだけど…「友達とかはみんな海外なの!」と言われて。で,海外に行くとしたら,以前ブログにも書いたけどブータンあるいはアメリカの西海岸。 どっちかと言われ…

ここ最近の集大成

昨日は披露宴で,余興として演奏をしてくれた友人たちを家に招待してホームパーティーをした。 料理はお互いが持ち込む事に。僕はかねてから作っていたつくねを。 そうなんですここ一週間ずっとつくねを作り続けたのはこの日の演奏者の友人たちに振舞うから…

つくね

現在,家に帰ってまずやることは料理だ。 今つくねをつくる事に没頭している。簡単な炒め物などができるようになり,もう少し凝ったものにチャレンジしたいとかねてから思っていた。 結婚式も終わり,時間が出来たので自分が好きな食べ物であるつくねを作る…

分からない!

数学の記号でたまーに出てくるの意味がわからんです…どういういみなんだ?

基本的なグラフの種類

基本的なグラフの名前とその説明をします。 ちなみに全て無向グラフです。 パスグラフ 一本道みたいな形をしています。 このグラフの辺はuを頂点番号として次のようにかけます。 (u , u + 1) リンググラフ パスグラフの両端にも辺が存在するグラフです。 サ…

電子書籍

結婚式で流す曲を自前で用意したので,iTunes Storeを結構利用した。 わざわざ一曲だけ,しかもそう度々聞くものでも無い,欲しいのにアルバムを借りたりするのもなぁと思いiTunes Storeで。 一曲200円ぐらいならすごく手軽だし,やっぱり便利でした〜。 (…

ひさびさにRuby

objファイルという3DCG分野の汎用フォーマットがある。 今日はこいつを自分で扱いやすい形式に変換する(といってもそんな大げさなものでなく使い捨て感覚の)コンバータを書いた。言語はRubyをチョイスした。 相変わらずRubyをやっていると文字型なのに整数…

最近思うこと

料理をちょっぴり自分でやり始めて思った。 結構面白いな,と。食材を選んだりするのからして楽しい。 今までトマトとか,ふーんトマトねぇ,と何も思わなかったけど,今はスーパーでトマトを見かけたら,値段を見たり,色を見たり,味を想像してみたりと…。…

もうkudzuではない

Let'snoteの調子がいまいち,熱がすごいのと無線LANを認識したりしなかったりという二点,なのでいろいろ調べたり手をうってみたりしてた。まず熱の方だけど,powertopやsensorsといったアプリケーションをインストールして現状を把握。 かなりの温度だった…

北千住で奥様と居酒屋へ

久しぶりの休日を満喫です。 結婚式の準備で3,4月は完全に休日が無かったです。 そして結婚式後のGWもお礼とか親族と宴会とかあっという間でした。で,やっと自由な時間をゲット。 奥様と二人でのんびり過ごしました。夜は北千住にある居酒屋へ。【閉店】カ…

メイキング・オブ・ピクサー

ここ最近の通勤中は「メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々」を読んでました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E2%80%95%E5…

結婚式当日

現在,式場のホテルにてブログを更新。 写真はホテルの部屋と,奥様のドレス。 挙式は12:00から。いよいよです!!