2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Simtransいい感じになってきましたね

http://japanese.simutrans.com/むかーし、インストールしてよくわからんなぁと思ってやめたんですが、随分いい感じにパワーアップしてきたみたいですね。インストールしてみようかな。

これは面白そうな本だ

マネーボールと2チャンネルはなぜつぶれないか?を楽しんだ僕としては404 Blog Not Found:プロスポーツは選手以外もプロ(でないと) - 書評 - プロ野球2.0で紹介されている本は面白そうな匂いを感じる。 早速買いにいこう!

電車の中でインド人

今日も出社途中の電車内でノートパソコンを広げてプログラムしてました。すると、となりのターバンを巻いた人、多分インド人、がちらちら画面をのぞいてきます。なんだろうと思い、インド人を見ると話しかけられました。インド人「Do you use c++?」(僕には…

後でじっくり読みたい記事

http://www.4gamer.net/games/047/G004713/20080223010/http://www.4gamer.net/games/047/G004713/20080223007/http://www.4gamer.net/games/047/G004713/20080222065/http://www.4gamer.net/games/020/G002026/20080222064/http://www.4gamer.net/games/047…

3dsファイルは複雑

MAXの3dsファイルに関して、今は形状情報以外にも面グループや色等が読めるようになりました。地味な作業が続いていますが…3dsファイルに関して気づいた点をメモ オブジェクトという塊でデータを管理、面グループはこのオブジェクトに属する オブジェクトが…

3dsファイルのDiffuseをロード

最初に作ったmaxの3dsファイルロード部分は結構適当なので、ちゃんと作りなおしている。 (これが終わったらストリップだ!!)具体的に、作りなおす部分(というか新規の部分)はモデルの色とテクスチャ情報。 とりあえず今日は色をロードする部分が終わっ…

断念

昨日から春一番が東京で吹き荒れている。風速が16mだそうだ。ということで、昨日は代官山にいくつもりだったが断念でした。一人なら行っていたけど…。それにしてもすさまじい風だ、もう前を向けない!って時も何度か…。こんな日は大人しくプログラムか勉強…

はてなを見に行こう

今日は、はてなの引越しもあとちょっとみたいなので、今日は代官山〜渋谷間でデートする事にした。まぁ敷地内に入れないから、外からぼーっと見るだけだけど。 昔、仕事に行き詰まっている時に見に行ってなぜか分からないけど元気になった。 それから代官山…

いつでも仲良くしないと

会社で、隣の席に元大学教授がいる。大学の大先輩でもあり、母校の教授でもあるその先生と無駄話する時間はすごく大事にしている。というのも、元教授は僕のソフトの一番のユーザーだからだ。 開発者だけでは独り善がりになってしまって見失うような事を思い…

Ruby

そういえば、ありましたね、こんな機能http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?Closure入社一年目の未熟な時に出会った機能でした。でも当時の自分ではよさが分からなかった…久しぶりにRubyを触ってみようかなと思います。ノートPCにはやくapt-getとタイ…

行きたい!

参加してみたい!そしておもいっきり他の開発者や研究者とはなしてみたい! [GDC2008#01]世界最大の開発者会議「Game Developers Conference 2008」開幕 - 4Gamer.net

開発者は自信をもっていくべきだ

ちょっと生意気なぐらいじゃないと開発者は勤まらないと思う。だって、いきなりソース渡されて、大量のバグに、不思議な挙動、仕様書は無くて、前任者のドキュメントは役に立たない。そんなとき、開発者に仕事をまかせた上司も、サポートも、SEも、営業も、…

はてなが京都に移転

デートとかで渋谷から代官山まで歩くとき、NTTの敷地にあるはてなが入居している建物の前を通り過ぎる際いつも立ち止まって眺めている。歩くのは土日が多いから、きっと建物内に社員はあまりいないんだろうけど。ただ眺めるっていうより、心の中でがんばれー…

常微分方程式を復習

フーリエ変換関連の本を読んでいたら、ピアノとチェンバロの話がでてきた。その本には、 ピアノは叩く事で弦を振動させる、つまり厳密なことをいわなければ初期速度で振動する。 チェンバロは引っ張る事で、つまり初期変位で振動する。同じ微分方程式をとい…

Sporeの発売日

今年の9月7日に決定したみたいです。待望の「Spore」発売日を発表--DS版やモバイル版も - CNET JapanSporeは凄く楽しみにしているゲームなのでもうわくわくです。こういうゲームをゲーム会社時代に作りたかった!AssasinCreedといい、Sporeといい洋ゲーは楽…

IT系はアメリカばかり、でも日本だって その2

昨日CNETのニュースでライブドアがオープンソースをやるという記事をみました。 livedoor Readerの英語版、オープンソースソフトで無償公開 - CNET Japanはてなと任天堂ぐらいか!とかいってたセリフを撤回します。ライブドアも戦ってるじゃん!オープンソー…

IT系はアメリカばかり、でも日本だって

東芝、Panasonic、sony、日立、シャープ、キヤノンこれらはみな電気系。なのになぜかIT系にまで手をだしている。 そして、IT系に関してはかっこいい何かが作れていないと思う。 (PS3はダメってことで)ライブドア、ソフトバンク、楽天といろいろあるけど世…

TVのような広告はゲームに向くのか?

gooゲーム、スクエニの無料フラッシュゲームを提供開始--ステージ間で広告を配信 - CNET Japan をよんで。個人的には、ゲームはすべて無料になって広告でもうけていく、という流れになると思っています。 というか、そうならないと中古製品がまかりとおる日…

考えさせられた

404 Blog Not Found:38歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたいたった1つのことを読んで、いろいろ考えさせられました。一つ一つが自分にとってずしーんときました。しばらく、心にとめて考えてみようと思います。

背景をすごくきにいったので

スクリーンショットをとってみました。とても綺麗な背景(自分でつくりました)になったのですごくきにいってます。

jpg読み込み機能で背景を

開発を公開しているオープンソースのhttp://p06ryou.googlepages.com/stripexperimentは背景が殺風景なので、jpg画像から読み込んだデータを背景として表示する機能を付けました。あと、現在uv値をファイルから読み込みテクスチャー有で表示できるようにがん…

まだまだ甘い

日本人が書いた、僕よりぜんぜん英語ができるひとの、ソースをよんだ。コメントで、メモリ確保を行う関数の引数を説明するのに size of an allocation unit とあった。なるほど…。うーん、そっかー。きっとこっちのほうがいいんだろうなぁ。

L'Arc en cielのshineはいつCD化されるんだろう?

実は僕はL'Arc en cielのファンでして。で、CD化されていない曲shine、アニメの主題歌らしいんですが、すごい気に入って。いつもYouTubeで聴いてるだけで我慢しているんですが…。CDとして発売してくれないかなぁ。 できればアルバムがいいけど。

離散フーリエ変換

周波数、周期、波長などなど、大学時代(本当は高校時代か!)やっていた内容を一通り復習しました。ずいぶん思い出してきました。波長が短くなると、すなわち一秒間あたりに一回りする量は増えるので周波数が大きくなるとか。で、sinとcosの級数和で関数を…