2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです

これから奥さんの実家へ。新年は奥さんの実家でむかえるつもりです。 2日夜に家に戻る感じです。年始は5日に会社が始まるので,ゆっくりできそうにないです。 このブログを更新するのは2日夜か3日ですね。

BSODって何の略?

Blue Screen Of Deathの略らしいです。あるドライバ等が原因でブルースクリーンになったとき,ドライバ名にプラスしてBSODという単語も使って検索すると割と情報が集まりやすくなります。全部英語だけどね。

キリンスタウト

友人のazyetさんのブログでかかれていたが Guinness Draught にビックリギネスの黒は美味いとは思うが…僕の趣味としては同じ黒でもhttp://www.kirin.co.jp/brands/ST/index.htmlの方が好き。 コストパフォーマンスというか値段がね,スタウトの方が僕に合っ…

ひがしのけいご

流星の絆というドラマが流行っているそうだ(奥さんが言っていました)。職場の女性陣も異口同音なんできっと流行っているのでしょう。 作家ひがしのけいごの小説が原作らしい。 まぁ関係ないけど,僕は東野圭吾をあずまのけいごと読んでいたけど…。ちなみに…

1クラス1ファイルなの?

職場で「1クラス1ファイルが最近の流行」と聞いたけど…それってJavaだけじゃないのかな?と思いました。 どうなんでしょうか?そういうもんなんでしょうか。僕は細かいファイルがいっぱいできるの嫌いだし,依存関係をいちいち調べにいくからコンパイルが遅…

DSを買った

DSを買おう - malibu-bulldogの日記で書いたとおりDSを買いました。DSiという最新のにしたら1万9千円ぐらいしてびっくり! 高いねぇ。 でも,Xboxとかだともっと値がはるし安い方なのかな。ゲームはファイナルファンタジー3というのを買いましたが…なんかタ…

自作実験3Dデータ

INRIAという外国の研究所が様々な3DデータやINRIA独自のメッシュデータを公開してくれているんだけど。 まぁ正確には3Dデータはいろんなサイトから集めてきているだけなんだけど。 ちなみにそのサイトは http://www-c.inria.fr/gamma/download/download.php …

最近観た面白かった映画

僕は邦画はあまり好きではなくてそれほどみないんだけど。 奥さんと二人でわりと頻繁に映画はよくみにいく(ほとんど洋画だけど)。 今年唯一観た邦画は相棒かな。で,DVDもよく観るんだけどここ最近面白かった映画は ラスベガスをぶっつぶせ - WikipediaMIT…

夏彦

奥さんと僕は夏彦というブルドッグの大ファン。 フレンチブルドッグ 夏彦のブログもともと僕がbulldogが大好きで,奥さんも影響を受けてって感じです。 ちなみにこのブログで使っているブルドッグの絵も僕が書きました。この夏彦はカレンダーにもなっていて。…

現状

以前の日記に攻めていく!なーんてカッコつけて書いたけど…現状約270万ポリゴン,340万頂点でのフレームレートは…テクスチャマッピング表示で約0.9です…。マシンのスペックは CPU ペンティアム4 3.6GHz メモリ 2G グラフィックカード NVidia Quadro FX 1400 …

ガタガタ言わずに信じて待つ

僕は今,開発しつつ相棒に指示を出すという二つの立場をもっている。人に指示を出すというのは本当に大変だとわかった。 そして,僕にとってそれ以上に大変な事は相手を信じて待つ事だということも最近わかってきた。なんでこれできない?と言いたくなる気持…

greeとディーエヌエー

モバゲーのディーエヌエーとSNSのgreeがmixiを追っていると思っていたんだけど…greeも上場するみたいだし http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20383610,00.htm:titelしかも儲かっているらしい…(下記URL参照)mixiを追っているというより追…

DSを買おう

奥様の実家が結構遠くにあり,加えて交通の便も悪く,とにかく片道結構な時間がかかります。 ということで,それとなく移動中暇だしどうだろうかと打診してみると奥様からOKがでました。来週買いにいこうかと思います。Let'snoteだと長時間やるには熱くて… …

アライメント

前の日記で書いた通り現在仕事で担当しているCAEのポストソフトを作り直すというか,叩き直すというか…まぁそういう事をしてます。ファイルフォーマットから見直してガリガリと。でも,作り直すっていのは嘘になるかな。外見(GUIの事,メニューとかダイアロ…

今月のロードマップ

今月は自分のオープンソースをいろいろいじろうと思っている。 目下オリジナルフォーマットを考えているので,そのフォーマットで読み込みと書き込みをできるようにするのが目標。オリジナルのフォーマットでは点や面のセレクション情報も持たせる気だ。 こ…

そろそろ攻めるよ!

ゲーム業界では 西川善司の3Dゲームファンのためのゲームグラフィックス講座 を読むと,ハイデフで100万ポリゴンが目安らしい。ハイデフの負荷の正確な値は分からないが,すくなくとも100万ポリゴンはフレームレート30で表示できないとまずいわけだ。 で,担…

テンソルの交換則

FEM

会社でやっている勉強会の事をここ最近書かなかったけど,今も続いている。 ただし,今解いているのは有限要素法ではなく歪みエネルギー密度。この歪みエネルギー密度は最終的に一般的なフックの法則を使って応力を消し,歪みテンソルと弾性テンソルだけで表…

Gtkのラジオメニュー

自分のオープンソースで,セレクションメニューをラジオボタンにしたかったのでhttp://www.gnome.gr.jp/docs/gtk+-1.2.x-refs/gtk/gtkradiomenuitem.htmlをみながら作ってみた。で,ユーザーのクリックに対するコールバックの取り付け方がこのページみてもわ…

趣味

僕は歴史小説を読むのが中学生ぐらいから好きで,まぁ最近はご無沙汰だけど。 で,今の趣味はWikipediaで歴史の項目を読むこと。 これが妙に楽しい。日本史,世界史なんでも好きですね。 別に詳しいわけでもないんだけど,ただ読む事がすきなんです。 たまに…

今月の人気ページ

先月もやったんだけど,11月もGoogleAnalyticsで調べた今月のトラフィックを調べてみた。 トップ3を発表したい。11月第一位は ヤコビ法 - malibu-bulldogの日記 でした。 これは非常に恥ずかしい,なぜなら前回の日記のダメな点 - malibu-bulldogの日記にも…

アップデートのエラー

Ubuntu8.04なんだけど,Ubuntu日本語フォーラム / ubuntu8.04 base-files アップデートエラーに書いてある通りapt-getダメでした。で,対処方法もこのページに書いてある通りでOKでした。ちなみに該当するdebパッケージはUbuntu – Errorにあります。カノニカ…

デンソーの研究所

リクナビネクストというサイトに登録しているんだけど。 先月非常に魅力的な会社から会社説明会にこない?みたいなメッセージが。この会社なんだけど Denso IT Laboratory今勢いのあるデンソーの研究所みたい。どこが魅力的かっていうと http://rikunabi-nex…

頂点のセレクション機能

頂点のセレクション機能を作成と,既に作成済みであるポリゴンセレクション機能をメニューにきちんともりこんだ。頂点のセレクション機能作成に関してはちょっとはまりました。 セレクション用の行列を作るときに注意が必要でした。 僕は縦横共に1で1ピクセ…

上野であんこう鍋

相棒と奥さんと3人で上野であんこう鍋。 なかなかおいしかった。アラサーど真中ともなると和食に日本酒が一番になってくる。

vectorのerase

gccバージョン4.2.4とVisualStudio2005とではstl::vectorのeraseメソッドの挙動が違う…具体的には vector<int> a; a.push_back(10); a.push_back(0); a.push_back(11); a.push_back(0); a.push_back(12); a.push_back(0); vector<int>::iterator ite = a.begin(); whil</int></int>…

2010だと?

VisualStudioはもう2010なんですね。仕事ではWindowsプログラムをやっています。 家ではLinuxだけどね。で,引き継いだというか,貰い手がいなくて強引というか…まぁこの辺は省略して。 僕の携わっているアプリケーションは受け取った時VisualStudio6でした…

ザ 徹夜

職場の周りの人が徹夜をしていた…。徹夜を修羅場とか言い出して,修羅場をぐぐった(徹夜を経験した)人こそ一人前とか言っている人がよくいる。僕はそういう人とは考え方が合わない。 徹夜するのは恥と思っている。しゃかりきになって仕事する事はいいと思…

ネットワークゲームのキャラクタに寿命をもたせる

とあるブログが面白かった。 「ネットワークゲーム(MMOみたいな)のキャラクタに寿命を持たせた方が新規参入者が増えるのでは?」みたいな問題提起。なかなか面白かった。ネットゲームに限らず,続編のゲームなんかもこのブログに指摘されているような事が…

ポリゴンの選択機能

引き続きデータ構造変更ネタ。画像のとおり,3Dのデータから任意のポリゴンを選択する機能を修正。 これは新しいデータ構造と相性がいいので非常に楽ですね。 というか,こういう機能を楽に作りたくて改造したので。 OpenGLを使った簡単な「マウスのクリック…

データ構造変更後のFPS

前回の日記でも書いたけど,公開しているオープンソースのデータ構造を大幅に変更した。 データ構造を変更した事によっていろいろ書き直しで,あらゆる機能が不能になった。 現在はカラー値変更や,部品単位のON/OFFを復活させ,大きい処理の一つ3dsファイル…