2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の人気ページ

GoogleAnalyticsで調べた今月のトラフィックはなかなかおもしろかった。 ということで,トップ3を紹介してみたい。10月の人気ページは第一位は カテゴリー「ALSA」のページ このページ,ここ最近でめちゃめちゃ人気が出てきた。 ALSAに関してはサウンドプロ…

ポリゴンの集合をクラスに

昨日の日記の続きで,オープンソースの改良について。 現在のソースだと Model (形状全体) `-Volume (閉じたポリゴンの集合を管理) `-Group (ポリゴンの特定のルールで関連付けられた集まり) という階層状況だけど,これを Model (形状全体) `-Volume (閉じ…

データ構造を変えようかな

公開しているオープンソースのデータ構造を思いっきり変更予定。 具体的には頂点の座標の持ち方とポリゴンのグルーピング化。具体的には現在のVolumeデータというポリゴンの集合を管理するデータに座標等をもたせようかと。 あと,ポリゴンの集合をもう少し…

外部ライブラリを使うと

ここ最近仕事でえらくはっちゃけてました。はっちゃけ元は隣の相棒。相棒に開発タスクを渡していたんだけど,どうもそのタスクが完成しないどころか…。 開発中のソフトの挙動が不安定になる一方だと…。先週の金曜日はそれがピークにたっしていて…しかしその…

DelFEMをダウンロードしてみる

今日はetopirika5さん作のDelFEMネタ。id:etopirika5さんと飲んだとき,Cシャープが無くても大丈夫ですよと聞いて早速ためしてみました。 GLUTが必要みたいなのでhttp://www.rimath.saitama-u.ac.jp/lab.jp/tsakurai/opengl/index.htmlよりダウンロードして…

etopirika5さんと飲む

優秀な学生のid:etopirika5と先週の金曜日に飲みました。 年上の僕の方が非常に刺激を受けました。 ただ,ちょっとやってしまったのは途中でグデングデンになった事。 お酒に弱くなってしまった…。 次回からはオレンジジュースとか挟もうと心に固く誓いまし…

GoogleEarthがやたら重い

GoogleEarthのバージョンを4.3にしたらやたら重い。 Let'snoteのUbuntuで動かしたときの話だけど。 なんでだろうか?グラフィックがネックとは思えないなぁ。なんかネットっぽいけど。 違うマシンでやればいいかと思い(GoogleMapがあるしね)調べてないけど…

ALSA関連まとめ

ALSA関連のブログをまとめてみました。 ALSAでプログラミング ライブラリALSAを使ってLinuxでのサウンドプログラム (例えばwavファイルの再生等)をする際の基本についていくつか書きました。 ベースはIntroduction to Sound Programming with ALSA | Linux J…

iTunes Storeで曲を買う

Mac

先日iTunes Storeで奥様がアカウントを作った。 iMacにCDから曲をインポートしたとき,iTunes StoreからCDジャケットの画像を落とすのが目的らしい。 よくわからないが,アカウントをもっていないとCDジャケットの画像を落とせないんだとか。 で,なぜかはわ…

今日の勉強会

FEM

2008-10-17 - malibu-bulldogの日記 の続き。今日から第三章「弾性体へのFEMの適応」。大事なフックの法則 応力 = 弾性係数 × 歪み をテンソルの形での表記して,弾性係数テンソル(4階のテンソル)の独立成分はどうなる?というのが宿題となりました。

プレゼン

最近なんか妙にワクワクしている。仕事に対して。 というのもファイルフォーマットを作っているからだ。 3DCGに関してデータフォーマットを決める作業というのは特に大事だ。 まぁどんな計算でもそうだとは思うけど。 で,プレゼンなんだけど,嫌いなんだよ…

家のネットワークがつながる

ひかりの工事が無事終わり,やっとネット開通。 いきなり無線を。無線ルータはAirMac。奥さんのMacは無事ネット開通。けどUbuntuの入っているLet'snoteの方はなかなか無線が…。ずーっとあれこれやってたらなんかつながったんだけど気持ち悪いなぁ。 とりあえ…

勉強会

FEM

2008-10-08 - malibu-bulldogの日記 の続き今回は熱伝導の境界条件がテーマだった熱伝導の境界条件は大別すると次の4つになる。 温度固定境界 熱流束境界 熱伝達境界 熱放射境界 温度固定境界 ソリッド形状にたいして表面の節点の温度を一定に固定する事。 …

MacBook出たけど

Mac

MacBookの新型の発表が。本田雅一の「週刊モバイル通信」上記記事によると重さ2.04kgか…。iMacを使っている限り,Ubuntu並に使いやすいと思っているのでノートパソコンも気になっていたけど。重さがねー,1kgきったら考えたい(今使っているLet'snoteは1kgき…

フォートラン

愚痴ネタです。僕が尊敬している大学時代の指導教官と会社のメッシュの大家の方。お二人ともフォートラン使いな方ですが…。 フォートラン読みづいらいよ!うーん,なんかなぁ…まぁ読めなくもないけど。 嫌いです。 長めでマルチな条件分岐処理とか…中括弧が…

最近の手作り料理

鳥のささみを二きれ用意して,塩コショウと日本酒を振りかける。 レンジで2分。一本の長ネギの白い部分を細長くきる(難しいけど)。一本のキュウリも細長くきる。 そして,やや大きめのお椀にキュウリと長ネギとささみを入れて中華ドレッシングを掛けてまぜ…

プレゼン

社内でプレゼンを…しましたが。いやぁやっぱり突っ込みは厳しいなぁ。でも突っ込みがあるから気付かなかった点が分かったり,モヤっとしていることが明確になったり。 Googleが成功した理由は二人で作ったからっていうの一番の理由って誰かが言っていたけど…

三次方程式の解

今日はアルゴリズムのお話を。 FEMのポスト処理ソフトを作っていると三次方程式の解き方が必要な時が多々でてきます。三次方程式の出現元は2階のテンソルの主値を求める処理。 例えば - 応力テンソルから最大主応力を求めたり - 剛体の慣性テンソル(らしき…

境界条件

FEM

昨日も大学の同級生と会社で勉強会。 http://www.u-aizu.ac.jp/~niki/feminstr/introfem/introfem.htmlの第二章,熱力学へのFEMの摘要をやりました。 偏微分方程式に,重み付き関数(形状関数)を掛けて領域で積分して部分積分後にガウスの発散定理を摘要とい…

screenのコマンドキーを変更

iMacのターミナルでちょこちょこ遊び始めました。 で,マウス使うの面倒だなぁと思いはじめscreenに手を出しました。 screenというのはターミナル内でいくつもプロンプトを作ったりできる管理ソフトです。 iMacにはscreenはデフォルトで入っています。(Ubun…

熱力学

今日の有限要素法の勉強会は,熱力学に有限要素法を当てはめようというお話。実は,熱力学が嫌いなんだよね…。 ズル休みしたいなぁ。大学時代に熱力学でいやーーーなぁーーー思い出があり,嫌いです。 そもそもエンタルピーだのエントロピーだの似たような名…

やっとemacsができた

iMacでemacs - malibu-bulldogの日記で書いたメタキーの割り当て問題ですが,コンソールの設定を変更する事でcommandキーをaltキーに割り当てて実行したいことができました。 コンソールの中でemacsがサクサク動いてくれてとりあえずほっとしている。しかし…

iMacでemacs

Mac

引っ越してから家にあるデスクトップPCはiMacのみ。 ってことで,iMacをしっぽりと一人でいじるのが最近の日課。まだ家でネットがつながっていないので,なかなか厳しい環境(Google先生に聞けない)。 ちなみに今どこからblogを更新しているかは内緒!とこ…

最近の食生活

奥さんからビール等は太るのでダメですよ指令が…。もちろん日本酒も。 そこで,体にやさしいという焼酎になった。 しかし僕は焼酎が苦手で,芋焼酎とかああいう匂いがね。焼酎の中で唯一といっていいんだけど,のめるのは鍛高譚(たんたかたん)。 シソの香…

irb

Ruby関連です。ちょっとしたテストとかしたくなるときファイル作ったりするのが面倒だなぁと。で,そんなときに昔会社で先輩がつかっていたirbを思いだし使ってみることに。irbの説明自体はプログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアル で,早速使おうと…

弾言を読み始めた

昨日の日記で本とか買うのを控えようみたいなことを思いつつ…買ってしまった。 404 Blog Not Found:「弾言」、絶賛増刷決定!弾言おもしろいなぁ。電車の中で読んでます。書評みたいなのはまた今度。