2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年をふりかえって

今年は公私共にいろいろ大変な一年でした。 いろいろ振り返ろうとおもう。順不同で。当初仕事で掲げた目標も達成率が50%ぐらいかな〜 まぁでもクリスマスあたりに頑張った所がインパクトある数字を出してくれたのは嬉しかった。 プライベートではMacBookを買…

北千住の幸楽

北千住という東京のハズレにある駅の近くに幸楽というお店がある。 ちなみに北千住は江戸時代では宿場町があった場所で,いまでもその名残で宿場町通りという商店街がある。幸楽は某ドラマにでてくるような中華屋ではなくて,大衆居酒屋です。 昼間からやっ…

ズレた感覚

「あんまり完成度を上げると仕事がこなくなるかもしれないから」???? うん?なにいってんだ?冒頭のセリフを言われて僕はきょとんとしてしまった。 今年も残すところわずかだが,このセリフが今年ナンバーワンの不思議なセリフだ。 さてどんな状況で言わ…

どじょう鍋

浅草にあるどじょう鍋のお店はお気に入りで,関東外から来た人をおもてなしする場合に使っている。 もともとは友人が見つけて一緒にチャレンジしたんだけど,すぐに気に入って人によく紹介している。 その時はさも自分が発見したみたいな感じで話している(…

Cocoaに思うこと

しばらくWin32だのMFCを触っていないので忘れてしまいましたが,確かテーブルにチェックボックスいれるのは大変だった気がします。 いろいろ書かなければいけいないことが多い。 C#とかだとこの辺はよくなっているのかな?Gtkはわりとサクッとできますが,M…

上野でちょっと一杯

前の職場では途中下車して上野でよく飲んでいた。 場所は大衆居酒屋であるいわさき - 上野/焼鳥 [食べログ]か,たまーにショットバーかな。さてさてこの「いわさき」でよく頼んだメニューはやきとりではなく,豆腐とかキノコとベーコンの炒めもんとか。 結構…

データ圧縮その2

前回malibu-bulldogの日記で書いたデータ圧縮に関しての続き。 ちょっと尻切れトンボな感じで終わってしまった圧縮アルゴリズムの検討の続き。ロスレスな手法として予測子修正子法をベースにしたものがあると前回書いたけど,それにかんしての追記。 2008年…

アフリカ料理〜ワニの肉が食べれる

浜松町にある アフリカ料理 レストラン・カラバッシュ というお店はなかなかパンチがきいたお店だ。このお店はなんと!ワニの肉が食べられる! 僕は始めてたべたときの感想は。。。いや!やめておこう! ただ食感は鶏肉みたいでしたね〜。飲み物のほうはワイ…

Objective-Cで3dsデータビューワーつくろうシリーズ その3

その2で書いた通り,読み込んだ3dsファイルから頂点数とポリゴン数を表示するようにした。今回のプログラムは3DCGというよりはCocoaというかObjective-cの機能がメイン。 ポリゴン数と頂点数を出力するのはキーバリューコーディングとよばれる機能を使った…

Objective-Cで3dsデータビューワーつくろうシリーズ その2

昨日の夜,そして今日会社から帰ってきてからと合計5時間ぐらいなやんだような。。。 前回のブログで書いた通り形状の拡大縮小やテーブル(CocoaではTableViewという)に部品情報を表示するというのにチャレンジ。 何になやんだかといえばCocoaでのTableView…

Macでペイント系ソフト

Mac

さすがにそろそろ画像編集ソフトが欲しくなってきた。 ということでMacBookにMac版のGimpと呼ばれるSeashoreをインストール。 (しかし相変わらずMacでのインストールはなんとなくなれない)このSeashoreというソフトはCocoaを使って書かれているGimp。 とお…

Objective-Cで3dsデータビューワーつくろうシリーズ その1

MacというかObjective-cでのOpenGLもそろそろ慣れてきた。ということでシンプルな3Dデータビューワーを作ることに。とりあえず OpenGLで3D描画 3D Studio MAXのデータをロード 形状データを回転 という機能まで完成。 下の写真はインリアのデータベースから…

tiwtterを始めてみる

id:etopirika5さんに誘われて初めてみたtwitter。 最初はどういうのかわからなかったけど,使い始めて5日後の今は「記録があるチャット」かな〜と思っている。 つまり世間が言うとおり「つぶやき」ログってことだ。id:etopirika5さんの言うとおり結構面白い…

品川 鳥一

品川駅を海側に向かっておりていくと,目の前に不思議な光景がひろがる。鳥一鳥一鳥一飲屋街の路地にはいっていくと,同じ名前のお店がいくつもみつかるはずだ。どのお店お名前のとおり焼き鳥屋だ。 実は鳥一は有限会社鳥一と株式会社鳥一があるそうだ。 何…

最近のGoogle

ここにきてGoogleの勢いがまた加速し始めたなぁ〜と感じる。 日本語入力やDNS,辞書等便利なツールがフリーで提供されはじめた。僕にとって一番インパクトがあったのは日本語入力。Macに簡単にインストールでき,長文を入力すると素晴らしさがわかります。 …

MacでOpenGL

家でも3DCGをやりたくてMacBookでOpenGLプログラムにチャレンジ。ちなみにCocoaライブラリを使ってOpenGLアプリを作るのはとても簡単だ。 以前このブログで取り上げた書籍Mac OS X Cocoa プログラミング 第3版でもさらっと書いてある。 変なことをやろうと思…

上野のソル・アミーゴ

前回のブログで代官山のラ・カシータというメキシコ料理のお店について書いたけど, 僕は本当にメキシコ料理というかタコスというか,まぁそういうのが好きなんです。辛いの苦手なんだけど。。。 で,もう一つ僕のよくいくメキシコ料理を紹介。 ソル・アミー…

代官山のメキシコ料理

辛いのが苦手な僕なんだけど,メキシコ料理はすきです。 タコスとか最高!って感じですね。 タコスをむしゃっと大口あけて頬張ってからビールをガっと飲む。 もう気分は南米ですよ。 さてさて,僕にとっての「メキシコ料理はこのお店!」というのがありまし…

神楽坂のMASU MASU

昨日は前の会社からお世話になっていたデザイナーの方と食事。お店はMASU MASUという神楽坂にある居酒屋。 http://ggyao.usen.com/0004004906/もより駅は神楽坂というかJR飯田橋駅と神楽坂駅の中間地点にあるのでどちらからでも歩いて10分ぐらいです。このお…

作家森博嗣

会社の同僚が昼休みに本を読んでたので「どんな本を読んでるの?」と聞いてみたら 「εに誓って」 というタイトルを見せてくれた。理系な人が書いたミステリーな小説らしい。 興味を持ったので作者の森氏という方を検索してみたら, Wikipediaによると,以前…

リクナビネクストのメッセージ

最近はめっきり第二新卒というキーワードのメッセージが来なくなってきました。 やっぱりその手のメッセージは20代中盤ぐらいまでなんでしょうね。それからこの不況。 えらい事になったなぁと思います。 リクナビのメッセージもがくんと減りました。 前は月3…

カテゴリ

Objective-cにはカテゴリとよばれる仕組みがある。 このカテゴリは非公式プロトコルとも呼ばれる。 (もちろんObjective-cにはプロトコルという仕組みもあるのでなかなかややこしいが)Objective-cのカテゴリそのものについては http://journal.mycom.co.jp/…

プログラムの本を買う

Mac OS X Cocoa プログラミング 第3版を買いました。 いわゆるCocoaの入門本ですね,この手の本を買うのは久しぶりです。 (入社当時はC, C++ Windowsプログラム, Java, Ruby Perlといろいろ買って勉強しました,最近はアルゴリズムの本ばっかりです) Cocoa…

サファリの弱点が

Mac

今日サファリの弱点が見つかってしまった。 僕はiGoogleのページを多用しているんだけど,とくにお気に入りのガジェットはToDoリスト。ところが!サファリだとこのToDoリストがFirefoxとかと比べて表示がおかしい 具体的には項目の削除を行うボタンが表示さ…

Eigenってどう発音する?

今の会社で論文をたくさん読むようになって学生時代苦手だった英語も大分克服できてきたんだけど学生時代からちゃんと勉強してきたわけではないので相変わらず発音が苦手だ。 さてさて,この前職場でちょっとしたことが話題になった eigenはどう発音するのか…

ドキュメント

http://d.hatena.ne.jp/etopirika5/20091110/1257857532を読んで。Doxygenで作られているページを覗いてみた。感想は「いやぁ〜しっかり書いてるなぁー」です。 すばらしい。 僕なんか一応プロなんだけど結構いいかげんだったりしてて。。。すんません関係者…

Cocoaのライブラリってすごいなぁ

家でCocoaを使ったアプリケーションを作りたくていろいろやっているんだけど, 最近すごいライブラリがあるのを知った。 (多分昔からあったものでMacでのプログラムになれた人なら当然だよと思うのだろうけど)それはNSSpeechSynthesizer これを使うと文字…

MacとUbuntuとWindows

Mac

今年七月,MacBookを買った。そして使い始めて3ヶ月以上。 それまでは自宅で使うメインはUbuntu,ちょろっとWindowsXP。会社ではWindowsXP, Debian, Ubuntuでした。 まぁDebianはサーバ作業だけだけど。で,Macにも慣れ始めたので,改めて今まで使っていたOS…

Paint.net

マイクロソフトがフリーで公開しているペイントソフト,その名もPaint.netちょろっと使ってみましたがなかなか便利。 今の会社ではPhotoshopが使えないので,資料に使う画像にちょっとした修正を行うのが大変でした。VMWare上のUbuntuにもってきてgimpで修正…

UbuntuでGNUstepのアプリケーション開発

UbuntuでObjective-c。しかもGUIのアプリケーションを作る方法の備忘録。Ubuntuのバージョンは8.04。とりあえず必要なパッケージをapt-getでインストール。 GUIが動くまでに必要なパッケージは最後に一覧で書いてます。 パッケージをインストールした後は環…