2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルフォーマットを

ちょっと大きなプログラムをC++開発しようと思ってて。 そのプログラムはいろんなデータを扱う予定。なので現在,ファイルIOのライブラリを作ろうとファイルフォーマットを考えてます。 今日のブログは今考えていることをちょろちょろと書いてみようかなと。…

納豆ラーメン

料理ってほどじゃないんだけど,みそ味のインスタントラーメンに納豆をよくいれるんですよ。 水が沸騰してきて,麺をいれるタイミングで納豆もいっしょに。 麺と納豆を一緒にゆでる感じです。 その後ネギをたくさん刻んでばばっといれたら完成。これ大好きな…

サンシャイン牧場とかみてて思うこと その2

前回は人とのつながりが面白いと書いたけど,その事の追記。 サンシャイン牧場はマイミクシィと時には協力して時には邪魔しあいながら作物を育てて良くゲーム。どんなゲームであっても対戦相手がコンピュータでは無く,人間であれば面白くなると書いたけど今…

サンシャイン牧場とかみてて思うこと

最近の家庭用ゲーム機やPC用で販売されているゲームは凄まじい技術が詰まっている。 たとえば3DCG,剛体シミュレーション,AI,圧縮 等々。 しかしMixiアプリで大人気のサンシャイン牧場はそういったいわゆる最先端的な要素はもたないゲーム。インタフェース…

北千住のすみろく

七輪ではまぐりやししゃもを焼いて,あつあつのをパクリと頬張る。 つづいて日本酒できゅーっと。いいですね〜 なめろうをつつきつつ,ぐい呑でぐびっと。 そして今日一日の仕事を思い出し,明日の仕事に向けて思案する。なめろうは大好きですね〜ちなみにな…

学校教育

今日は学校教育のとりわけ歴史という科目について思うことを。僕は大学は物理学科だし,趣味志向がもろ理系な人。 しかし唯一理系らしくない趣味として「歴史がすき」ってのがある。本当に歴史は好きで,学生時代は通学中電車で歴史小説をよく読んでいた。 …

MicrosoftOffice2007

ドキュメントを書く?自分ひとりならLatexですよ。 エディタはEmacsかxyzzy。 でも,チームプレーならチームとして最高のパフォーマンスが出るものに合わせます。 (一応リーダーだしね)ドキュメントを書くツールは統一しとかないとチームとしてみるとパフ…

サニーダイナ

北千住の駅ビルにも入っているサニーダイナというハンバーガー屋さん。 ここはお気に入りだ。僕は基本的には本店に行くことが多い。本店は西口をでて歩いて5分ぐらいのとこにある。 駅を背に国道に向かって商店街を歩き,宿場町通りを超え次の十字路を右にま…