高知のお酒 美丈夫のぽんしゅわ!!

美丈夫のぽんしゅわ!!は日本酒ベースのリキュールで,ぽんかん味のお酒です。
四国高知県の銘酒である美丈夫を作ってる蔵が製造してるんだけど,もちろん美丈夫そのものもとても好きな銘柄ですが,この『ぽんしゅわ!!』も好きですね。
美丈夫については去年のブログでも書きました高知の美丈夫 - malibu-bulldogの日記

このぽんしゅわ!!の味は甘みと酸味がちょうどよく,後味すっきりな感じ美味しいです。
正直ぽんかんの味がするのか?と聞かれると自分がぽんかん自体あまり食べないので分かりませんが…
まぁでも居酒屋に置いてあればラスト一杯って時には必ず頼みたいですね。
(しかし置いている居酒屋は少ないんですけどね…)

なので,もっぱらこのお酒は酒屋で買うのが専門ですね。
自宅パーティーや花見などのイベント時に持参する必須アイテムとなっています。
それとプレゼント用にもよく買います,酒は飲むけど日本酒は嫌い/飲まないって人も多いのでそういう人へのプレゼントとして。
値段も1000円未満なので,送られた方もびっくりしないし。
また,日本酒ベースとはいえアルコール度数は低いので女性にも受けが良いです。

しかし日本酒と聞くとマユをひそめる人も多いのではじめは日本酒とは言いません。
でも面白いのは美味しいねと言ってくれた人に,これ実は日本酒ベースですよと明かすとびっくりしてます。

売ってる酒屋も置いてある居酒屋も少ないのが難点かな〜。