2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野村ノート

著者は元楽天イーグルスの監督,野村克也氏。野村氏の事を僕は現役時代にかんしてはしらず,ヤクルトの監督時代に知りました。 それから阪神の監督→社会人野球シダックスの監督,そして楽天の監督に。 その楽天はできたばかりの球団で,出来てからずっと万年…

Javaによる連続体力学の有限要素法

森北出版からでている,内山和実著 「Javaによる連続体力学の有限要素法」を再び通勤中に読んでます。 薄いので持ち運びに便利で,電車の中でも読めます。この本の僕の感想は「手軽に有限要素法を知る」につきます。内容は弾性体→熱伝導→流体という順番に有…

モズク

話題のオープンソースMozc試してみました。 インストール とりあえずGoogleブログから飛べるページに書いてあるとおりdebパッケージをつくりました。 しかしこのコンパイルはLet'snoteR6にはしんどかったです。 途中うっかり寝そうに。。。 いざ使ってみる …

Ubuntu 10.04インストールしてみました

Ubuntu10.04が先月末にリリースされたんで,Let'snoteに入れてみました。 備忘録を書きます。 Let'snoteは? まずLet'snoteのバージョンはR6です。 メモリは512です。メーカー指定のOSはVistaです。以前まではUbuntu9.04を使っていました。CDブートはオプシ…

ログ出力

ちょっとでも規模の大きいプログラムをPC上で作った事がある人ならログ出力したことあると思うけど。みなさんはどうしてますか?コンソールアプリだとそのまま標準出力という人が多いのかな。 GUIだと使用するライブラリによっては標準出力が大変ってことも…