2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Compizのせいか?

オープンソースとして公開していたプログラムがUbuntu8.04で視覚効果ありのデスクトップでは動かない…いや,動くんだけど表示がおかしくなっている。原因は7.10からのCompiz Fusion のせいってことか。 いやCompiz Fusionは悪くないか。どーもXのイベントを…

Let'snoteに8.04いれました

Let'snote R6でそれまで頑張っていたUbuntu7.04からUbuntu8.04へはぁ?つい最近9.04でたじゃーんってツッコミは無視して。 なんで結婚式の忙しい時に入れ替えたかというと映像だの音楽だのちょっとしたテキストだの必要な機会が多いから…ってのは嘘で現実逃…

高速転送と大容量のSSD

ついに超高速転送と大容量を実現したSSD「Z-Drive」が日本でも販売開始へ、気になるお値段は? - GIGAZINEついに日本で発売みたいだ。 前々から仕事の事をネタに書いたときに触れているけど,僕の仕事は大規模データを処理する事で。 その大規模データを処理…

結婚式の準備

挙式の言葉から披露宴のメニュー,ビデオや写真,パンフレット,二次会等など。とにかくいろいろある。 そういうのを楽しいという人も多いと思うが僕はそれほど楽しくない。 というのも好きにできないのである! 親戚関係やら,暗黙の了解やら,うるせーなー…

デバッグは直感です

デバッグ方法に関して,会社で雑談してました。 その時のやりとりを青が僕です。「人の書いたプログラムをデバッグするのは大変ですよね?」「うん,まぁ」「ツールとかをちゃんと使いこなしているのですか?」「いいえ」「じゃあどうやっているんですか?」…

外人のブログにコメントを書きたい

すばらしいブログに出会った。非常によかった。読ませる文章だった(読むのが楽だった)。書いてある内容も大変良かった。こんな素敵なブログにコメントを書き込みたいが,かけない。なぜなら僕は英語が苦手だから…。 どうしよう? 「You are cool!」とか書…

あのSunが…

Oracle、Sunを買収 - ITmedia NEWSびっくりなニュースだ。実は初めて触ったコンピュータがSunだった。 大学においてあるのがSunだったから。 あの頃からは想像が出来ない。

iMovie

Mac

奥様が結婚式用のムービーをiMacで作っているのだけど,iMovieの使いやすさにビックリ。 ド素人の奥様がちょこっと触っただけで結構恰好いいのが出来上がってしまった。奥様も非常に使いやすいと気に入っている。 KeyNoteでも動画っぽいものが作れるらしく(…

OpenGLとGDIをあわせて使う

VistaではOpenGLとGDI(Microsoftが提供する描画ライブラリ)を併用する事は基本駄目。という事実を今週知りました。驚きです。 けれどPIXELフォーマットを渡す初期化でフラグを立てればまぁいくつかのGDIの機能は有効になるらしい。 その方法はPIXELFORMATDES…

CNetみてたら

なんかOfficeが64bit対応とか…テスト項目が増えそう…。 みなかったことにしよっと。

Vistaか…

最近は,至急Vista対応を合言葉?に仕事に取りかかっている。 それにしても描画に関してはXPや2000とは随分変わっているんだなぁ。テスト環境の構築から始めているけど,再現性のバグもあるので大変です。 とりわけOpenGLを使った3D描画の上にWin32が提供す…

VMWare Player

昨日は会社で延々とインストール作業をしていた。 で,VMWareをインストールしたと書いたんだけど,このVMWareというのはお試し版のPlayerの事。 UbuntuとかDebianの仮想化ディスクをネットでダウンロードし,このPlayerで使用するのです。開発環境整備のた…

開発環境を64bitマシンに移動

WindowsXPなんだけど,64bitに移行してます。 一段落ついたので。 相棒は32bitのVistaマシンに移行する。 僕は64bitでWindowsXP。 再インストール作業は面倒だ。まずVisualStudio2005に外部ライブラリに,xyzzyに,ThunderbirdにFirefoxに… それからOfficeに…

これは便利そうだ

Google Japan Blog: Google マップで路線図これは便利そうだなーと思う。まぁ…このブログは完全に備忘録です…。

陶芸家に会いに行く

結婚式の引き出物を陶芸家の松本昌樹さんにお願いするために,土曜日は愛甲石田へ。松本昌樹さんのHPは dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 ブライダルプロデュース会社の引き出物フェアに行った際に松本昌樹のゆらぎとい…

今年のGDCは

今年もGame Developper Conferenceが開催されたけど,もちろん行ってない。 で特集のニュースサイトをいろいろ眺めているけど僕好みのニュースは技術的な事よりもっぱらiPhone関連の記事だ。DSやPSP等の携帯ゲームが世界的に人気あるし,そんな中で開発者に…

豚に尻尾を生やす

仕事が一段落したと思ったら結婚式の準備で大忙し…。大変だー。やることてんこ盛りです。 音楽決めたり,二次会の進行決めたり,引き出物とか挨拶とか…。 うわぁぁって感じです。そんな中奥様がエンディングムービーなるものを作るとか言い出し…。 そしてそ…