2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散在.comを再び

今日は生活ネタ。 むかーしやってたんですが…。 いつのまにか忘れてました。http://www.3zai.com/入籍&引越しを期に再び再会します。 とりあえず無駄遣い禁止指令が奥様から飛び出したので…。ちなみに僕のお金使う物&事は 外食費(飲み屋含む) 本(漫画も…

Let'snoteにUbuntu8.04を入れようか迷う

現在,Let'snoteにはUbuntu7.04が入っている。で,会社の仮想化環境やサーバ,実家にあるデスクトップには8.04です。 それらに合わせてLet'snoteでも8.04をインストールしよか迷ってます。どうしようかなぁ?USBにいちいち入れたりするのが面倒なんだような…

家のIT関係

実はまだ家にネットが繋がっていない。 昨日,KDDIのひかりを通すために調査を受けた。とりあえず工事は可能みたいで(壁とかに穴等をあける事なく)。 ちなみに現在我が家のPCは奥様のiMacと僕のLet'snote。Let'snoteは熱い。熱すぎだ。一時間でもう無理。そ…

大規模化とは違う切り口

FEM

自分の立場だと,ぶっちゃけ,この件はあんまり発言しちゃいけないと思うけど(笑)2008-09-21を読んで。「CAEのイノベーションのジレンマ」は面白いご意見だなと思いました。 大規模にすりゃいいと思ってやれ並列化だのと騒いでも,そうそう上手くいかなく…

弱形式とガラーキン法

FEM

2008-09-10 - malibu-bulldogの日記で書いた荷重ベクトルの項の疑問は結局http://www.u-aizu.ac.jp/~niki/feminstr/introfem/introfem.pdfを読み進めても一向に腑に落ちない。なので,土日にhttp://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E9%99%90%E8%A6%81%E7%B4%A0%E…

ここ最近の失敗談

指数のという意味の「exponential」を「expotential」と思ってました。 元教授に指摘され赤面です…。 もう一つは高層ビルの固有値を数値計算したものについて話しているときでした。 地面に対して垂直方向にモードをもつ振動数が低い理由を「ああぁわかった…

引越し作業 その2

だいぶ落ち着いてきました。 とりあえずリビングは写真みたいな感じに。緑いろのは掃除機です。 机や椅子もちゃんとならべたのでもう勉強もできます。 これから本棚がくるのでならべよっと。

引越し作業

新居への引越しを13,14,15日と三日に渡って行った。まず13日だが奥様と自分の荷物を運ぶ&ガスとかあけてもらう&家電(洗濯機と冷蔵庫)が配送されるので設置という三つの大仕事。奥様の荷物だが…引越し業者さんが運んだので別にいいんだが… えぇ?こんなあん…

Age of Empireはどうなるの?

エイジオブエンパイアを開発してきたEnsemble Studiosが閉鎖される予定らしい! 元ネタ http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20380196,00.htmヘイロー作ったらお終いって…さびしいなぁ。

モバゲータウン開発者のインタビュー

「自分が作ってて楽しい事とユーザーがもとめているものを近づける訓練」ってのが大事というのはよく会社で言われていた。それは現在の業務でも当てはまるだろう。開発者が語る、「モバゲータウンができるまで」 - CNET Japanなかなか面白い記事。

今日の勉強会

FEM

引き続き http://www.u-aizu.ac.jp/~niki/feminstr/introfem/introfem.htmlを使っている。今日は1.3.1のガラーキン法から要素単位で方程式を作るところ。 (1.8)式から(1.9)式が出せない…。さらりと要素の長さLと境界条件を考慮したらこうなりますと書いてあ…

8.10は安定版じゃないみたい

ニュースソースは Ubuntu Linux「Intrepid Ibex」の第5アルファ版がダウンロード可能に - CNET Japanまぁ引き続きデスクトップは8.04でいきましょうか。

家電を買い揃える その2

昨日は掃除機を買おうと思っていましたが…いろいろあるんですね〜。 畳が掃除できないのとか,パックがいらないのとか…。なんか選ぶのに疲れてしまって何も買わずに帰りました。 一人暮らしとかしたことないんで…何を選んでいいやら…さっぱりですわ。 形はサ…

椅子と机

勉強する机と椅子は絶対僕が選んで買う。そう言い切って奥様を黙らせ,気合を入れて選びました。 奥様は無印がおしゃれといっていましたが…椅子は座り心地を重視し,実際に展示されているものから選択。 パソコンデスク用の椅子でしたが自分にすごくマッチし…

今日の勉強会 一次元の問題をガラーキン法で解いてみる

FEM

お昼休みの30分を使って今日も勉強会を開きました。今日やったことをメモ。 内容は教科書の1.3.1です。ガラーキン法で一次元の問題を考えてみるところ。片側固定端が境界条件で次のような方程式をを解くという内容。求めたいのはu。一次元の形状関数を考えて…

家電を買い揃える

土曜日は秋葉原のヨドバシカメラへ。冷蔵庫,洗濯機,炊飯器,そして奥様がなぜかドサクサにまぎれてiMacを購入。 すっげー金額… 昼過ぎから夫婦であれこれ言い合いながら選びました。 冷蔵庫は日立の観音開きのやつです。 これは特にもめる事なく決まりまし…

デルのノートPC

Inspiron Mini 9という名前でデルからもssd搭載のノートPCが。 しかし…1Kgね…,Let'snoteに負けてるじゃん! それとバッテリー時間も。 Ubuntu8.04がプリインストールっていうのは好感もてる! インストールの手間がかからない(笑)。ディスプレイの解像度…

勉強会初日

FEM

今日は社内FEM勉強会の初日。初日という事もあり欠席者ゼロ(というか二人だし…),とりあえずイントロから訳していった。まだ数式は出てこなくて,有限要素法って何?みたいな所から始まり一連の手順の要約みたいな…。で,今日のお持ち帰りは次の単語の意味(…

新居の縄張り

来週は引越しで,いよいよ新居暮らし。 しかしここで予想もしていなかった争いが。部屋割り最初の口約束では2LDK中一部屋もらえるはずだったが!! 不動産屋と一緒に新居を見ていた奥さんが突然心変わり…。「うーん,こんないい部屋一人で…」「うーん,あな…

勉強会を明日から

FEM

2008-09-03 - malibu-bulldogの日記 の続きで。結局,Nikishkovさんのノートを使って進める事に決定。 当座は二人だけでやる予定に。時間はお昼休みを使って30分ぐらい毎日やることに。 メインは英語訳して,数式のトレースして,具体的な例を考えてみたり等…

会社で勉強会を開こうかな

FEM

会社で,先々月ぐらいに大学の同級生(といっても学部が違うので会ったことはなかった)が入社。同い年ってこともあり話し掛けたりしたら,わりと話せる人だったので今度有限要素法についての勉強会なんかどうでしょう?と提案。 彼も乗り気だったので早速教…

家電

結婚を機に実家を出て二人で暮らす事にしている。 なので現在家電をそろえるためにいろいろ調査中。買おうと思っている家電は洗濯機,炊飯器,冷蔵庫。エアコンや掃除機もほしいところだが,これらは二の次。 で,洗濯機に関して何人かに聞いたところドラム…