2014-01-01から1年間の記事一覧

Macでは名前無しSemaphoreは未サポート

並行プログラムを勉強したくてMac OS X上でスレッドの同期をとる仕組みであるセマフォを勉強してみたので備忘録がてらブログを。セマフォ(英語ではSemaphore)というのは複数のプロセスやスレッドが同期を取るための制御構造あるいは,そのような構造を構…

MacBookProを買い替える

Mac

5年以上前のモデルをメインに使っていたんだが、さすがに厳しくなってきました。 OSはLionだったけど、アプデートもしなくなってきたので、2014年モデルのMacBookPro13インチを購入スペックは プロセッサはIntel Core i5 2.6GHz メモリは8GB 13インチのRetin…

香川県の地酒 川鶴

いつもお世話になっている職場近くにある居酒屋のマスターからオススメされたのがきっかけで出会った香川県の地酒,川鶴("かわづる")。きりっとして飲みやすく懐に優しいのですぐにお気に入りとなりました。 ちなみに香川県だと悦凱陣("よろこびがいじん"…

高知のお酒 美丈夫のぽんしゅわ!!

美丈夫のぽんしゅわ!!は日本酒ベースのリキュールで,ぽんかん味のお酒です。 四国高知県の銘酒である美丈夫を作ってる蔵が製造してるんだけど,もちろん美丈夫そのものもとても好きな銘柄ですが,この『ぽんしゅわ!!』も好きですね。 美丈夫については…

新潟の地酒 鶴齢(かくれい)

日本酒の鶴齢は,新潟の八海山のふもと南魚沼市にある青木酒造で作られているお酒です。 鶴齢はどんなお酒かというと…口に含むと口のなかにバターが広がるとでも言えばいいでしょうか,濃厚で豊潤な味わいです。そんな鶴齢の中で僕がよく飲むのはこの本醸造…

設計書書きながらプログラミング

最近,趣味で作っているプログラムは設計書(というか仕様書的な感じもしないでもない)を書きながら進めるようになった。というのも,今は公私ともに充実しすぎていてまとまった時間が取れず隙間時間で作っている。 すると,例えば先週やっていた事は…あれ…

個人的なgo言語に関する備忘録

ここ最近のgo言語に関して知った事や思った事の備忘録。 mapの中身を探すには? ある値がmapのキーにあるかどうかを判定 例えば,map型のmapdataとし,keyかどうかを判定したい変数をkeydataとすると if _, ok := mapdata[keydata]; ok { // keydataがmapdat…

秋田の地酒 新政(あらまさ)

最近よく呑む秋田県の地酒,新政。 "あらまさ"と読みます。この新政というお酒は歴史の古い蔵が作っているとても有名なお酒です。 そして蔵は協会酵母6号の提供元としても有名。協会酵母6号というのは『協会酵母』(酒造りというか,アルコールを作るのに用…