2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

dupとかclone

Cのソースファイルからあるキーワードが含まれた行を表示 コメント文にそのキーワードがあっても無視 /* */で囲まれたコメントはごめんなさい そんなプログラムをrubyでつくるとしたら例えばこんな感じのかな while line = gets $_.chomp! $_.sub(/\/\/.*/.'…

アクセサ

セッターとかゲッターとか面倒だよな〜,なーんてC++の時は思っていて。 Rubyとかだとattr_readerとかあるんですが。で,Objective-cにはありますね〜@propertyと@synthesizeを使えばばっちりじゃないですか。 詳細は僕がどうこう言うより,Objective-Cのク…

シャツを買いに

昨日はシャツを買いに代官山へ目当てのブランドはREATS TAILOR ZAZOUS。 ここは何着か買った事があるんですが,毎回期待を裏切らない新作を発表してくれます。今回チョイスしたのは いい柄です。バラです。

鎌倉

今日は奥様と小旅行行き先は鎌倉です。 奥様は鎌倉には初でしたが,僕は中学生時代に行った事があります。 当時の記憶ではのどかな感じだったような。 鶴岡八幡宮とか江の電にのって大仏をみた記憶があります。 今回は北鎌倉〜鎌倉とあるきました。 結構いい…

生態系に関して

Googleのページランクのアルゴリズムが生物学の分野にも適用されるみたい。 下記URLのページに乗ってました。 Google検索アルゴリズムで生態系崩壊を予測 - ライブドアニュースGoogleのページランクのアルゴリズムは,まぁここで説明するまでもなく有名なも…

Ubuntuが漫画に

うぶんちゅ! | スタジオ架空線 Ubuntuが漫画に。しかも翻訳されてるらしい!二話分よんでみましたが,まぁ〜おもしろいんでないの〜って感じでした。今はMacを使っている僕だけど,Let'snoteと会社の仮想化環境ではUbuntuを使っている。 やっぱりLinuxのソ…

今週

今週は締め切りだったんでずーっとおまつりさわぎでした。 徹夜はしなかったんだけど,まぁ帰りも遅くなり。 ということで,ブログもアップできませんでした。とにかくバグでまくりで,最後の二日間はバグバグバグバグー!みたいな連呼がっ。 いやぁこんなバ…

MacBookでGoogle Sketchupその2

Mac

objファイルへのエクスポーターはSketchup起動後,rubyコンソールを開き require '****.rb' でコンソール上でメインのメソッドを呼び出しをしたらできました。どうも置いている場所がわるいのか?起動時に読み込んではくれませんね。 けれど,requireは相対…

MacBookでGoogle Sketchup

Mac

自宅でWindowsマシンの電源を入れなくなってから,不便な事がいくつかある。 そのうちもっとも大きな事はLightWaveが使えないことだ。 (ちなみに他はいくつかのコーデックの動画ファイルが再生できないことと,ゲームが出来ない事)そんな中,この前 Expire…

熱解析

http://kankyomedia.jp/release/20090423_66.htmlを見て,思った。うちの会社では計算機サーバとかるんだけど,熱がすごくてクーラー代とかも含めて電気代がすごいらしい。らしいって言ったのは実際の請求された電気代をしらないから。ただ相当な額って聞い…

不甲斐ない

昨日生まれて初めて食い逃げを見た。 場所は居酒屋。大衆居酒屋で,値段も手頃な店だ。食い逃げって。。。思わず絶句だ。 しかし,問題はポジション。 僕がいた席のすぐ近くの人が食い逃げの犯人だ。 僕がもう少し注意深ければ。不甲斐ない。

Google ドキュメント

Google ドキュメントを最近使い始めたんだけど,見出しとか字下げがいまいちなんだよな。。。なんか任意の箇所で字下げできないよ? 使い方がわるいのかしら?これだとWordの方がつかいやすいなぁ。 周りの人も同様に,現時点のGoogleのオフィスはまだ使いに…

やっぱり岩田さんってすげー

http://touch-ds.jp/mfs/st112/interview1.html任天堂HPにある社長が訊くコーナーは楽しみ。(仕事場でみてるとちょっと言い訳が難しいが)今回は世界的なヒットソフトであるポケモン。 ポケモンが世にでてもう10年。感慨深いものです。Wikipediaのポケモ…

思い出の問題

浪人時代,とある問題にであって確率がとけるようになりました。 その問題は確率という分野の起源でもある問題で,カルダノが考えたとされる。どんな問題かというと,二人の男がお互いに同量の金を出し合いそれを賭けて勝負をする。 確か鉄砲で的を射つみた…

HDDへのアクセスって何を指標にすればいい?

浮動小数点の計算とかならCPUのFLOPSを見ればいい。 しかしHDDのアクセスの場合,もっと言えばHDD上のデータをメモリに入れるか,もしくはメモリ上のデータをHDDに書き込む場合。 この場合って何を指標にするんだろう?RPMといいたいところだけど,それだけ…

定数はdefineよりconstでグローバル変数を使うよ,僕は

定数を定義するとき #define TOLERANCE 0.3e-10 とかってするマクロという手法を僕はあまりすきでなくて, namespace bulldog { extern const double TOLERANCE; } こういう方が好き。実際の値はソースファイルを追っかけなきゃいけないけど,名前空間で区別…

名前空間を使ってと言う

C++で名前空間という機能がある。Cしかしていないとか,多人数での開発に慣れてない人にC++で開発するので名前空間を使ってくださいという説明をする場合,よく「No」と言われる。僕の説明がわるいのか?とちょっと落ち込む。Noの理由は利点が無いの一言。そ…

点心とビール

もともと中華料理が好きという事もあり,餃子とビール,焼売とビールとかそういう組み合わせで一杯大好きです。でも,これって同年代の人はいやがるんだよなぁ。 なんかおっさんくさいのかな? まぁメタボになりそうな感じもするけど,ビール飲んだらどっち…

関数オブジェクト

C++を使ってて,いい加減関数ポインタうけとるんじゃなくて関数オブジェクトを使おうかなと思う。関数オブジェクトというのはオペレーターの()が定義されているクラスを指す。 そして,この関数オブジェクトをテンプレートにすれば完璧というかSTLなんかは…

トラビアン

ブラウザ上で出来るゲーム,トラビアンをやってみた。このゲームはドイツ生まれで,ゲームの種類としては所謂ストラテジーゲーム(信長の野望とかみたいな)です。 シムシティー+戦争みたいな感じでしょうか。このゲームは陣地に建てる施設,資源,兵士とい…