2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の勉強会

FEM

最近の会社での勉強会は,相変わらずNikishcovさんのIntroduction fem を読んでいる。 現在Chapter4だ。4.2.2 Calculation of strains and stressを読んでて, 積分点で求めた応力を節点に外挿するやりかたに関して途中式が抜けているのが気になったので備忘…

Carbon emacs

Mac

MacはUnixと認められているだけあって,ターミナルを起動すればシェルが開けます。 デフォルトでruby,perlが入ってて,もちろんemacsまで動きます。 ところで,OS Xに入っているわけではないのですが,Carbon emacsというものが世の中にはあります。 これは…

makefileも動きます

Mac

Xcodeを入れたMacならMakefileも動くことを確認次のようなmakefileを用意して確かめました CURRENT_PATH := $(shell pwd) CURRENT_USERNAME := $(shell whoami) CURRENT_DIRECTORY := $(shell ls) SHELL=/bin/bash all : @echo "user name = $(CURRENT_USERN…

XcodeをインストールしてObjective-cをちょろっと

Mac

Mac BookにXcodeをインストールしました。やりかたは至って簡単で,付属のMac OS Xのインストール用CDをMac Bookの右側についてるトレイに押し込み,インストーラを起動後オプションを選んでXcodeをインストールするだけです。 (オプションを選ぶのが肝です…

論文を読むとき

おととい前の職場の同期達と宴会。その席でとても面白い台詞があったので備忘録も兼ねてブログを書こうと思う。「論文を読むときは必ずFuture Workという単語を気にするようにしている」彼曰く,結論なんかはすっとばしてとになく今現時点で何ができて何がで…

マクロ機能

2年ぐらいかかったけど,担当している製品がだいぶ落ち着いてきた。 落ち着くというのはバグが減ったということなんだけど。目につくような,「落ちる」とか「表示している値がちがう」といったとんでもないバグがなくなってきたということだ。 また社内で…

マクロ機能

2年ぐらいかかったけど,担当している製品がだいぶ落ち着いてきた。 落ち着くというのはバグが減ったということなんだけど。目につくような,「落ちる」とか「表示している値がちがう」といったとんでもないバグがなくなってきたということだ。 また社内で…

A列車で行こうDS

NintendoDS用ソフト,A列車で行こうDSを買いました。 A列車で行こうについては,A列車で行こうDSを見てください。まぁSimCityみたいに町を作っていくゲームだけど,SimCityと違うのは列車運営という要素があるよ!みたいな感じです。このゲームは面白いで…

プログラムしてて変数名や関数名にまよったら

英語が苦手な自分はよくクラスや変数,関数名にどんな名前にするべきか迷う。 いろいろ迷って,というか自分の単語力の無さにショックをうけたりしつつ,ある程度かたまったら,http://www.google.co.jp/codesearchの出番。これで自分が候補にしているクラス…

トラックパッドの渋さを解消

Mac

前回の日記でトラックパッドが渋い(正確にはガコっていうまで強く押さないといけない)と書きました。しかし今日,システム環境の設定を変更してタップでクリックに変更しました。 これでストレスなく操作できるようになりました。次は開発環境の構築です。

MacBook買いました

Mac

いろいろまよったあげく,型落ちのモデルを買いました。 パッドの操作が決め手でしたね〜温度を気にしてたんですが,明らかにUbuntu入れたLet'snoteよりは低いのでうれしいです。 すくなくとも一時間ぐらいネットしたり音楽聞いたりしたぐらいでは温かいレベ…

gDEBuggerを触ってみた

OpenGLの機能を使ったプログラムに対して,パフォーマンスチェックができるソフトgDEBuggerを試しました。gDEBuggerについては http://www.nvidia.co.jp/object/gdebugger.htmlやhttp://www.gremedy.com/を参照してください。Windows,Mac,Linuxそれぞれで…

MacBookを買おうかなと思っている

夏の賞与で,PCを買おうと前々から目論んでいたが,まぁ奥様にばれてしまったのですが。 そして夫婦で話し合った結果,買うのはMacBookかなと思っている。MacBookにしようかなぁと思っている理由 外見&OS共に格好いい ベースはBSDなんでLinuxのコマンドも使…