2010-01-01から1年間の記事一覧

我が家からパソコンが消えつつある

我が家ではWindowsやLinuxが搭載されているコンピュータを一緒くたにパソコンと呼び, Macが搭載されているコンピュータをマックと呼んでいる。 あるいは,アイマックとかマックブックと製品名で呼んでいる。同じコンピュータで用途もネットを見るというのが…

for文でiつかう? on C++

僕はC++を使って繰り返し処理でfor文を使うときは初学者の時に習ったとおりいつも for( int i = 0; i < N; i++ ){ .... } と書きます。まぁ結構こういう書き方を怒る人はおおいですよね〜 変数名がダメって。もちろんforがネストしていくとちょっと読みにく…

引越しする事が決まり,この機会に机と椅子を購入する事にしました。今使っているのはしょぼい感じの机なんで奮発しようと思い,いろいろ調べました。そして家具屋をぐるぐる回ってて出会えました,求める机が。[rakuten:kagunosato:10006922:detail]このビ…

ちょっくらゲーム作るよ,タイトルは「プロジェクトG」

ちょっくらSNSゲーム作ってみよう!と思う。 ゲームプレイヤーの対象はIT系な人達。 ゲームの内容 マネージャーになった君は歴戦のプログラマ達を集めて破綻しそうなプロジェクトを成功に導くのが目的だ!世界中にいる一癖も二癖もあるプログラマをスカウト…

プログラマの人選

僕の仕事はコンピュータプログラムを作ったり直したりする事で,世間的には僕みたいな人をプログラマと呼んでいる。 (僕はロックデベロッパーと勝手になのってるけど) 毎日毎日プログラムに触れているのでいろんな仕事をしてきた。 触ってきた言語もC言語…

mutable

C++のキーワードmutableを知っていますか? これはクラスのメンバを定義する時につかう修飾子です。例えばこんな感じ class Test { public: int index_; mutable double value_; public: Test(int arg = 0) : index_(arg), value_(0.0) {} }; mutable修飾子…

gtkglext

プライベートではUbuntuとMac OS Xを使っているんですが,現在両OSで動くプログラムを作っています。 そのプログラムはGUI側はそれぞれgtkとCocoaを使っていますが,3DCG描画処理や数値演算部分は共通の自作のライブラリとしてソースを共有しています。以前…

野村ノート

著者は元楽天イーグルスの監督,野村克也氏。野村氏の事を僕は現役時代にかんしてはしらず,ヤクルトの監督時代に知りました。 それから阪神の監督→社会人野球シダックスの監督,そして楽天の監督に。 その楽天はできたばかりの球団で,出来てからずっと万年…

Javaによる連続体力学の有限要素法

森北出版からでている,内山和実著 「Javaによる連続体力学の有限要素法」を再び通勤中に読んでます。 薄いので持ち運びに便利で,電車の中でも読めます。この本の僕の感想は「手軽に有限要素法を知る」につきます。内容は弾性体→熱伝導→流体という順番に有…

モズク

話題のオープンソースMozc試してみました。 インストール とりあえずGoogleブログから飛べるページに書いてあるとおりdebパッケージをつくりました。 しかしこのコンパイルはLet'snoteR6にはしんどかったです。 途中うっかり寝そうに。。。 いざ使ってみる …

Ubuntu 10.04インストールしてみました

Ubuntu10.04が先月末にリリースされたんで,Let'snoteに入れてみました。 備忘録を書きます。 Let'snoteは? まずLet'snoteのバージョンはR6です。 メモリは512です。メーカー指定のOSはVistaです。以前まではUbuntu9.04を使っていました。CDブートはオプシ…

ログ出力

ちょっとでも規模の大きいプログラムをPC上で作った事がある人ならログ出力したことあると思うけど。みなさんはどうしてますか?コンソールアプリだとそのまま標準出力という人が多いのかな。 GUIだと使用するライブラリによっては標準出力が大変ってことも…

Wooo

日立のWoooを買ってはや2ヶ月。40インチ以上というどでかいハイビジョンテレビ。 人生で,実は30インチを超えるテレビは今回が初めて。画面も綺麗だし(フルハイビジョンじゃないけど),大きいので迫力あるし気に入ってます。 それから録画機能も便利だね…

音楽配信

ペプシのCMでL'arc en cielが出演&演奏しているカバー曲がどうやら売っているらしいと聞いてちょっとGoogleしてみた。すると音楽配信のみしているとわかる。 あ!そっかじゃあーiTunesで買えるの?とか思ってしまうがそんなことは全然できない。 知り合いに…

FREE

話題の「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」を読みました。この本はその名の通りFREEという新しい経済体系が語られている本でした。 内容は理解はできるしFREEの勢いがこれから加速するのも納得しました。 それから,コンテンツ産業はフリーという概…

ファイルフォーマットを

ちょっと大きなプログラムをC++開発しようと思ってて。 そのプログラムはいろんなデータを扱う予定。なので現在,ファイルIOのライブラリを作ろうとファイルフォーマットを考えてます。 今日のブログは今考えていることをちょろちょろと書いてみようかなと。…

納豆ラーメン

料理ってほどじゃないんだけど,みそ味のインスタントラーメンに納豆をよくいれるんですよ。 水が沸騰してきて,麺をいれるタイミングで納豆もいっしょに。 麺と納豆を一緒にゆでる感じです。 その後ネギをたくさん刻んでばばっといれたら完成。これ大好きな…

サンシャイン牧場とかみてて思うこと その2

前回は人とのつながりが面白いと書いたけど,その事の追記。 サンシャイン牧場はマイミクシィと時には協力して時には邪魔しあいながら作物を育てて良くゲーム。どんなゲームであっても対戦相手がコンピュータでは無く,人間であれば面白くなると書いたけど今…

サンシャイン牧場とかみてて思うこと

最近の家庭用ゲーム機やPC用で販売されているゲームは凄まじい技術が詰まっている。 たとえば3DCG,剛体シミュレーション,AI,圧縮 等々。 しかしMixiアプリで大人気のサンシャイン牧場はそういったいわゆる最先端的な要素はもたないゲーム。インタフェース…

北千住のすみろく

七輪ではまぐりやししゃもを焼いて,あつあつのをパクリと頬張る。 つづいて日本酒できゅーっと。いいですね〜 なめろうをつつきつつ,ぐい呑でぐびっと。 そして今日一日の仕事を思い出し,明日の仕事に向けて思案する。なめろうは大好きですね〜ちなみにな…

学校教育

今日は学校教育のとりわけ歴史という科目について思うことを。僕は大学は物理学科だし,趣味志向がもろ理系な人。 しかし唯一理系らしくない趣味として「歴史がすき」ってのがある。本当に歴史は好きで,学生時代は通学中電車で歴史小説をよく読んでいた。 …

MicrosoftOffice2007

ドキュメントを書く?自分ひとりならLatexですよ。 エディタはEmacsかxyzzy。 でも,チームプレーならチームとして最高のパフォーマンスが出るものに合わせます。 (一応リーダーだしね)ドキュメントを書くツールは統一しとかないとチームとしてみるとパフ…

サニーダイナ

北千住の駅ビルにも入っているサニーダイナというハンバーガー屋さん。 ここはお気に入りだ。僕は基本的には本店に行くことが多い。本店は西口をでて歩いて5分ぐらいのとこにある。 駅を背に国道に向かって商店街を歩き,宿場町通りを超え次の十字路を右にま…

iPad

iBookStoreが日本ではノーサービスみたいな報道だけど,アプリでは 電子雑誌書店マガストア | いつでもどこでも電子雑誌が読める というアプリがあり,いくつかの雑誌がよめるみたいだ。しかし下記のページを読むとe-BookJapanは漫画の方は現時点でなかなか…

テレビ

テレビを買おうかと思い,とりあえず秋葉原のヨドバシカメラに見に行く。 いろんなの出てるね〜東芝,日立,パナソニック,SONY,シャープと。 迷ってしまう。そして値段が安くなった! 30インチを超えてて10万きるとかざら。 すごいね〜今日はとりあえず各…

浅草の軍鶏家

時代劇の鬼平犯科帳には主人公の鬼平達がよく通う五鉄という料理屋が登場する。 そして五鉄では軍鶏鍋という食べ物がよく出てきて登場人物達はそれを旨そうにむしゃむしゃ食べている。 これがまた旨そうにつついているんだな〜。 見ている側のこっちはお腹が…

Appleのタブレットに期待する

週刊誌だとヤンジャンをよく買います。 漫画も結構よく買う。まぁ最近は鬼平ばっかりだけど。しかしヤンジャンとか買うとかさばるし,置き場所に困る。 朝買った場合,会社もってくのもバカバカしいし。 だから出勤時の電車中で急いで全部読み,会社最寄駅の…

最近ハマっているもの

玉露園梅こんぶ茶最近これが大好きです。はまっています。好物になっています。もともと梅こんぶ茶自体がすきだったんですが,缶ジュースになっているのでお手軽にのめます。 ベリーベリーグッドです。

Lang-8を始める

英語をどうにかしよう。毎年かる〜く思ってそして流されていたけど,今年こそは。 英語をなんとかするのが今年の目標。 とりあえず僕の英語力の現状は 辞書を引きながら仕事で必要な説明書や論文を読む事はまぁできるで,今年は次の目標を ソース中のコメン…

インタープリター

最近いろいろあってインタプリターを勉強中。 このエントリーはそれの備忘録。 インタプリターを実装するのは個人で行うと大変だ。なぜなら結構な規模のプログラムになるからだ。インタプリターのプログラムは次のようにパート分けできる 字句解析処理 構文…