2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが欲しい

デスクトップが非常に遅い&音がうるさい,そして邪魔。 そしてノートパソコンの熱さにいい加減うんざりしてきた。静音&熱くない&邪魔にならない&置いてあって格好いい&Ubuntuが無理無くインストール(というかプログラミングとかそいう用途に使えればUbu…

つくね その後

結婚前に料理をまったくしたことが無い僕が料理をしはじめて,はや三カ月目。習得しようと思った料理は「つくね」。 つくねは焼き鳥屋のメニューの中で一番好きだ。 おつまみになるし,弁当のおかずにしてもいい。そしてつくねを作りつづけ,というか一週間…

オイラーの多面体定理

2009-06-18 - malibu-bulldogの日記の日記の続きです。備忘録もかねてまずオイラーの多面体定理の説明を。この定理は3DCGの分野でも有名なもので,多面体の頂点の数をV,面の数をF,辺の数をEとすると V - E + F = 2という関係式になります。例えば このよう…

フレームバッファを使ったコンソール

コンソール上で日本語表示をしたいとき。 ついついeuc-jp時代のなごりでkonとか入れてしまうんだけど… あれ?文字化けしてる…そうなんです!最近のLinuxでは,というかUbuntuでは,utf!ユニコードなんです。 なので,コンソール上で日本語表示したければま…

基本中の基本

3Dの形状を表すメッシュ情報が閉じているか(穴みたいなのが開いてないか?)の判定。メッシュ情報というのは面で構成されていて,たとえば三角形などだ。 つまり空間上に三角形を頂点を共有させながら並べる。でその三角形で閉じた空間が出来ているのかどう…

海外ドラマ

最近は夫婦でNumb3rsという海外ドラマを見ている。Numb3rsのサブタイトルは「天才数学者の事件ファイル」というだけあって主人公の一人が応用数学科の教授で,彼が様々な数学を捜査に使うという話だ。 数学ばかりでなく,兄弟愛とかいろいろあるんだけど。 …

暑くなってきた

僕の住んでいる関東では梅雨にはいり,だんだんと蒸し暑い日が続くようになってきた。 街にでて歩けばすれ違う人たちも半袖の人が多くなっている。 で,またノートPC,Let'snoteの熱さ対策を始めた。 冬はまぁしなくてもなんとかなるというか。 CPUの周波数…

Google Chrome

いよいよGoogle ChromeがUbuntuでも触れるみたいなんでグーグル、「Google Chrome」のMacとLinux向け開発者プレビュー版をリリース - CNET Japanさっそくダウンロードしたんだけど,なんか…動かないよ? おかしいなぁ。 画面やコンソールに表示される文字列…

グラフの積

グラフ同士の積がまったくイメージとかわかなかったけど…Cartesian product of graphs - Wikipediaを見たらやっと分かりました。 わかりやすい図でよかったです。 グラフ同士の積に関して無効グラフだった場合,パスグラフを二つ用意すれば簡単にグリッドグ…