2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブータン王国

東南アジアにブータン王国という国がある。 素敵な名前の国だ。かわいらしい。さてこのブータンという国は,地理上ではインドと中国にはさまれているかんじ。この国に関して特筆すべき事として,政策がある。 その政策とは民総生産にかわる国民総幸福量(GNH…

テストデータを作ってみた

公私共にチューブみたいな空洞になっている円柱が必要になったのでちょっと作ってみた。 (肩こりが…)こんな感じのデータです。 メッシュ密度はこんなかんじでしょうか。 ちゃんと中は空洞です!

Canon MP620をUbuntuで使う

先日デジタルカメラを買ったばかりだが…また奥様がデジタル機器を買いました。 買ったのはプリンターです。機種はキヤノン:このページは移動しましたです。Amazonで購入してました。で,昨日早速僕がiMacを使って設定しました。こういう設定とかは奥様は苦…

iWork

Mac

奥様がiWorkを気に入っているみたいだ。 このiWorkというのはAppleがMac用に出荷しているオフィスソフトで,正確に言えばこの中の一つPagesを奥様は気に入っている。iWork - Apple(日本)文章を書いたり,綺麗に配置したりするのがマイクロソフトのワードよ…

嫌なバグ ベスト3

プライベート,業務問わず出会うといやーなバグのタイプに関してベスト3を。 第三位「外部ライブラリのバグ」 これは何度か経験しているんだけど,要はライブラリ側にバグがあって…というパターン。 やだねー,本当に遭遇したくない。 自分が悪いのか?ライ…

Dropboxを使ってみる

azyetさんに教えていただいた,Dropboxを試しました。 これは便利ですね〜すごく感謝です!インストール自体はhttp://dotred5.blogspot.com/2008/09/ubuntudropbox.htmlを参照させてもらいました。 Ubuntu8.04やiMacの場合とくに手こずることなくインストー…

Lennyはネットブックも対応

ASUS Eee PCにもインストール可能みたいですね。参照元 ネットブック対応の「Debian GNU/Linux 5.0」リリース − @IT

デジカメを買う

この前奥様がヨドバシカメラでデジカメを買いました。 買った機種はhttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf60fd/index.htmlです。 光学ズーム以外は申し分ないスペックかな。 光学ズームは他の機種や他社のものと比べると,劣りますがそこまで…

Debian 5.0 がリリースされたそうです。

今さっきDebian プロジェクトからメールが来て,リリースしました!との事。しばらく…というか当分…インストールはしないだろうけど。 でも会社とかのサーバを新しく立てることがあったら候補に入れたい。ちなみに5.0ではJavaで作ったプログラムをmainリポジ…

違法アップロードを防ぐ前に

一年ぐらい前のニュースですが YouTubeに初の音楽著作権包括許諾・JRC スピッツやラルクもOK - ITmedia NEWSこの記事によればL'arc en cielのコピーバンドが,カバー演奏してそれをYouTubeで流すのがOKになっているそうです。確かに,YouTubeでL'arc en ciel…

GoogleのWeb Drive

今プライベートで,Web上の共有ドライブを探しています。 共有したいのは会社でやっている勉強会の資料です。ソース,データ,資料といろいろあり… ソースの方はオープンソースにするほどのものでもないしなぁと…。検索してたらこんな記事が グーグルによる…

長谷川平蔵

学校とかで日本史を学んでいると,おそらく何度か聞いたことがある人物名だと思います。 ちなみに僕は日本史をやってないんで学校では聞いたことないですが。長谷川平蔵は江戸時代の人で,再犯防止のために人足寄場という施設を作ることを提案した人として有…

今日の勉強会

FEM

今日の題材はhttp://www.u-aizu.ac.jp/~niki/feminstr/introfem/introfem.htmlの第三章です。 FEMを弾性体の静的問題に適用するのが主題です。ちなみに弾性体の材質は(3.7)式より,独立な弾性定数が3個なので等方性を仮定しています。 また(3.6)式より,この…

c++のstl::vectorのサイズ

stl::vector型のデータって何バイト?使っているにも関わらず即答できませんでした。 恥ずかしい…反省してます。早速32bit環境のg++ 4.2.4でしらべてみると cout << sizeof(vector<int>) << endl; 結果は12byteでした。同様に32bit環境のMicrosoftのVisualStudio</int>…

下條村

ニュースサイトをみてたらこんな記事が http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090209/185533/?ST=manage (会員登録しないと2ページ以降は見れません…) Wikipediaからの引用ですが, 「少子化対策にいち早く取り組み、現在では出生率が全国平均を…

いよいよ5.0

Debian,最近ペース早いですね〜Debian JP Project Newsを読んで見てもらえば,その勢いを感じてもらえるかなと思います。 僕は前職時代はVienLinuxでしたが,現在はUbuntuです。 職場のサーバの中にはDebianを使っているのもあります。なので,自宅では今後…

一次元の有限要素法

FEM

ここ最近の勉強会では,http://www.u-aizu.ac.jp/~niki/の http://www.u-aizu.ac.jp/~niki/feminstr/introfem/introfem.html の第一章に関して,一次要素を使って実際にプログラムをし,理論解と照らし合わせてあれこれやっています。今回のブログは前回の勉…

EmEditor

職場ねたです。仕事ではとにかく大規模なデータを使う。たとえばデバッグするためにちょこっとテキストファイルをいじろうとする。 しかし,1G前後はざら…。 1Gぐらいだと32bit環境のviでは動きがもさーっとしはじめるらしい(聞いた話だが)。 というわけで,…

カレー鍋

最近結構はまっています。 カレー鍋,なかなかおいしいです。もとからカレーが好きなんで。ちなみにカレーだったら三日三晩ぐらい続いてもOKですね。 さてさてカレー鍋の方だが,これもなかなか。 CMとかでやっているので知っている人も多いとは思うけど。な…

会社での開発環境

自宅ではLinuxもしくはMacなんだけど,会社ではWindows。 今日は僕の会社での開発環境について。OSはWindows2000。 え?XPじゃないの?Vistaは? まぁ大人な事情です…そしてエディタなんだけどEmacsを使う僕にとってはMeadowといいたとろだが,xyzzyだ。 xyz…

第三のビールの中で一番かな,麦とホップ

結婚してから第三のビールや発泡酒の消化率が上がった。 やはり,奥さんとスーパーにいくと値段が高いので普通のビールを買うのは気が引ける。以前のブログにも書いたとおり僕は黒ビールが好きなんだけど,自宅で飲むのは夢の話になるわけです。さてさて第三…

2009年1月の人気ページ

先月のアクセス数トップ3を発表します。第三位は ベクトルにラプラシアン行列を掛けてみる - malibu-bulldogの日記 このネタは最近になって上位に入って来ました。 ちなみにまったく続きがかけてないんですよね…反省してます。 一応予定では春ぐらいから続き…

異分野飲み会

一昨日はid:etopirika5さんと大学時代の友人の三人での飲み会でした。 企画者は僕です。異分野同士の人が飲むということで,話がかみ合うかという不安も若干ありましたが,強行しました。 結果はなかなか盛り上がった飲み会だったと思います。(ですよね?id…

勉強会宿題

FEM

ガウスの消去法 - malibu-bulldogの日記の続き。 ガウスの消去法が出来たので今日は入出力。入出力といっても,CAEソフトで言うところのプレポストでは無く,要素や節点の連立方程式を解く処理への受け渡しと,連立方程式の解をテキスト出力する処理だ。プロ…