2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studioを使った時のアライメント指定

Visual Studio2005を使った場合でのアライメント指定を。ちなみに2005でのアライメントのデフォルト値は8です。 コンパイラ実行時で指定するには? IDE上ではプロパティウィンドウで設定できます。コンパイラ単独で使う場合は実行時にZpオプションを渡します…

代官山〜渋谷,花見

今日はいろいろ行ってきました。 まず代官山〜渋谷。以前ブログにも書いたんだけど,僕は代官山とか凄い好きで。 まぁ理由はお母さんが小さい頃を代官山で過ごしたので昔話で聞いていたからなんですが。 ちなみに服とかもやっぱりそっちのほうで買います。奥…

達成感

ハプニングがあったり…思いもしないバグが出たり…。 とにかく色々ありました。しかし!昨日無事完成しました。 ところで僕だけかもしれないけど, いわゆる締切り間際の修羅場って時はなぜか分からないが仲良く人とも もりあがっちゃうんですよね〜なんとい…

そば

僕は麺類が好きで,中でもとりわけそばが好きです。で最近は朝飯や,奥様が忙しい時の夕飯なんかは自分でそば茹でてて食べてます。 この前の朝飯はこんな感じです。まぁ半生のそばをちょろっと茹でて,ねぎとかまぼこを切って乗せただけですけどね。 あ,あ…

そろそろ終わりが見えてきたか?

「ドラスティックに中身を書き換える」こんな事を口にして,職場でドン引きされた昨年末。 「いや,書き換えないとこのソフトウェアは資産じゃなくて負債になりますよ?」 と言い返しさらにドン引きされました。今になってはいい思い出です。 扱うデータ量が…

C++のアクセス権

C++のアクセス権に関してなんだけど僕は結構隠蔽する派。 ただし業務では。というのも複数人で開発している場合, 例えばライブラリのインターフェースを作っているとしよう。この時,受け渡し用のデータに関して何でもかんでも設定できてしまったりすると… …

景気いいところも結構多い

経済面で暗いニュースが続くけれど,どっこい景気いいところも多いみたいだ。 リクナビネクストという転職支援サイトに登録していると結構な数のオファーがくる。オファーを出す会社は様々で大手からベンチャーまでいろいろだ。けれど,CAE分野の開発は無い…

ノートパソコン

親戚の子が大学に入学するのをきにノートパソコンを買うというので,付き添いを。 とりあえず最近の安いネットブック系でいいのでは?と言ったら「大学でのレポート提出はワードでないと駄目らしい」と発言。びっくり! 僕の大学時代,友人がTexを使ってレポ…

2009年2月の人気ページ

先月のアクセス数トップ3を発表します。第三位は gtkと合わせて使う場合のコード - malibu-bulldogの日記 gtkというのはLinux上でGUIプログラムするの助けるライブラリの事です。 基本のXWindowだけだと,プログラマの負担が多すぎるので大概のGUIアプリケー…