2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデートのエラー

Ubuntu8.04なんだけど,Ubuntu日本語フォーラム / ubuntu8.04 base-files アップデートエラーに書いてある通りapt-getダメでした。で,対処方法もこのページに書いてある通りでOKでした。ちなみに該当するdebパッケージはUbuntu – Errorにあります。カノニカ…

デンソーの研究所

リクナビネクストというサイトに登録しているんだけど。 先月非常に魅力的な会社から会社説明会にこない?みたいなメッセージが。この会社なんだけど Denso IT Laboratory今勢いのあるデンソーの研究所みたい。どこが魅力的かっていうと http://rikunabi-nex…

頂点のセレクション機能

頂点のセレクション機能を作成と,既に作成済みであるポリゴンセレクション機能をメニューにきちんともりこんだ。頂点のセレクション機能作成に関してはちょっとはまりました。 セレクション用の行列を作るときに注意が必要でした。 僕は縦横共に1で1ピクセ…

上野であんこう鍋

相棒と奥さんと3人で上野であんこう鍋。 なかなかおいしかった。アラサーど真中ともなると和食に日本酒が一番になってくる。

vectorのerase

gccバージョン4.2.4とVisualStudio2005とではstl::vectorのeraseメソッドの挙動が違う…具体的には vector<int> a; a.push_back(10); a.push_back(0); a.push_back(11); a.push_back(0); a.push_back(12); a.push_back(0); vector<int>::iterator ite = a.begin(); whil</int></int>…

2010だと?

VisualStudioはもう2010なんですね。仕事ではWindowsプログラムをやっています。 家ではLinuxだけどね。で,引き継いだというか,貰い手がいなくて強引というか…まぁこの辺は省略して。 僕の携わっているアプリケーションは受け取った時VisualStudio6でした…

ザ 徹夜

職場の周りの人が徹夜をしていた…。徹夜を修羅場とか言い出して,修羅場をぐぐった(徹夜を経験した)人こそ一人前とか言っている人がよくいる。僕はそういう人とは考え方が合わない。 徹夜するのは恥と思っている。しゃかりきになって仕事する事はいいと思…

ネットワークゲームのキャラクタに寿命をもたせる

とあるブログが面白かった。 「ネットワークゲーム(MMOみたいな)のキャラクタに寿命を持たせた方が新規参入者が増えるのでは?」みたいな問題提起。なかなか面白かった。ネットゲームに限らず,続編のゲームなんかもこのブログに指摘されているような事が…

ポリゴンの選択機能

引き続きデータ構造変更ネタ。画像のとおり,3Dのデータから任意のポリゴンを選択する機能を修正。 これは新しいデータ構造と相性がいいので非常に楽ですね。 というか,こういう機能を楽に作りたくて改造したので。 OpenGLを使った簡単な「マウスのクリック…

データ構造変更後のFPS

前回の日記でも書いたけど,公開しているオープンソースのデータ構造を大幅に変更した。 データ構造を変更した事によっていろいろ書き直しで,あらゆる機能が不能になった。 現在はカラー値変更や,部品単位のON/OFFを復活させ,大きい処理の一つ3dsファイル…

データ構造を変更する

以前のblogに書いたとおり,目下データ構造を変更中。 現状はとりあえず,変更した構造でデフォルトのデータを表示,ポリゴンのマウスクリックによる選択,テクスチャ描画まで元通りにした。次は3dsファイルの読み込みを直そうと思う。 データ構造変更と言っ…

仕様書

仕様書っていうと,SEみたいな人が書くもんだと僕は思っていて。 で,自分はプログラマだからそんなもん書くか!と思っていました。 だいたい仕様書かいたらおしまいってそんなわけないだろ!みたいな感じでした。 そんなもん書いても面白いか?うごいてなん…

優秀なプログラマを数値化してみる

引き続きマネーボールネタ。マネーボールに触発されて昔やったのが,優秀なプログラマの数値化。マネーボールでは野球選手のプレーでデータ化されているもの(被本塁打の数や四球の数など)を解析し主観的でなく客観的な評価を行い,従来の評価ではあまり良…

マネーボールを再び

ここ最近,マネーボールという本を再び読んでいる(結構二,三度読むタイプ)。マネーボールの内容はお金が無い球団が「効率のよいトレードと新人獲得を行い勝率を上げる為に科学的に野球を解析する」というのがテーマ。主人公はアスレチックスのGM。将来を…