2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシュ生成の並列化

隣のチームが尊敬する部長が作ったメッシュ作成処理の並列化にチャレンジしている。そして成功したと…。すげぇ!まじっすかぁ? 飛んでいくとどうやらCADモデルに対して部品単位でばらばらにメッシュ生成処理を呼び出したとのこと。うん…まぁ…並列化だよね。…

Gimpを入れてみた

会社で資料の画像を作る為に画像編集ソフトが必要となった。 で,gimpを。このgimpはLinux版は自宅でたまに使っているんだけどとにかく使いづらい(Photoshopと比べて)。 今日はWindows版をインストール。画面はこんな感じでした。割と格好いい。 けど相変…

ソフト媒体としてのUSB

いつかこういう日がくるだろう,いや来てほしい(Let's noteを買ったときから)と思っていた。そして今日このニュース,ソースネクストがUSBメモリでソフト販売を発表したとの事。ソースネクスト、USBメモリでソフト販売 CD-ROMは廃止へ - ITmedia NEWS最近の…

結局『肝』は『形状』

FEM

会社で「床の応力が見たいんだよ」と言われた。 何しているかというと「32階建て高層ビルを固有値解析したデータに対して応力の分布がみたい」というお話。大規模なデータでそれこそ3000万以上の自由度…。 おいおいとか思いながらマシンに精一杯がんばっても…

UML図

現在会社では相棒と一緒に共同作業を行っている。この共同作業を行うというのがキーポイント。 いいアイデアとかすごいテクニックだけでは足りなくて,相手と自分の知識や目的の共有が大事になってくる。 (というか,実践していてそう学んだ) で,知識の共…

会社の引越し完了

新オフィスはなかなかきれいな内装。そして個別パーティッションになっているのは好感を持てる。 いまいちなのが近くにコンビニが無い点だろうか…。 まぁインターネットにも難なく繋がったし,仕事やりますか! ちなみにプライベートの引越しは来月。 机買い…

ソーセージとニンニクの芽

来月には籍を入れて,二人で新居に住むつもりでいる。 そう書くとちょっと格好がいいが,実は僕は実家を出て一人で暮らしたことが無い。 大学も最初の会社も今の会社も全部実家から…。 そういうこともあって僕は炊事洗濯等ができない。 加えてタバコは吸うし…

引越し

今日は会社の引越し作業でした。 ちなみにプライベートの引越しは来月。とりあえず論文を相当な数すてた(読んでないのが半分ぐらいだった…)。段取り悪いところもあったがみんなで力を合わせてやったので4時間ぐらいで終了した。 いつも協調性を出さない僕…

プログラマのプロポーズ その2

プログラマのプロポーズ その1 - malibu-bulldogの日記 の続き。 プログラマがプロポーズする。 このフレーズは語呂は良い。 しかし,実際はなかなかタイミングが図りづらい。後ろのテーブルではモデルみたいな?女性陣が大盛上がりだし,料理は次から次へ…

プログラマのプロポーズ その1

世界中のソフトウェアで,プログラマが期待している以外の入力がない、なんてない。 そこで,お金もらっているプログラマは「例外処理」を頑張るわけだけど…。 もちろんプログラマな僕も日々例外処理に神経を使っている。 そして,先々週,人生最大の例外処…

Google Sites

Google Page Creatorを使っていたんだけど,さっきGoogleのブログみたら閉鎖とか書いてある! おいおい…。 こまったなぁと思いつつブログを読んでいくと,新しいGoogle Sitesというのを作ったからどうぞと。 で,それはGoogle サイトとりあえず使ってみよう…

公私共に

先週からいろいろはっちゃけてる…。もう書ききれないぐらいはっちゃけてる。 (守秘義務とかもあるからここには書けない…) もう少ししたら落ち着くはずだが… しかし明日,人生で最大の山場が控えている。 こういう時こそロック魂でのぞみたい!

バージョン22でfontを変更しました

バージョン22になって21とかで書いてたフォントの設定(かなりでたらめ)がいよいよボロを出してきたので,こんな感じに変更しました。 (defun my-font-lock-set-face () (require 'font-lock) (set-face-bold-p 'font-lock-keyword-face t) (set-face-foreg…

トライアングルストリップの作り方 その2

3DCGの描画速度を向上させる有効な手段としてトライアングルストリップ(以下ストリップと)というのがある。 2008-03-09 - malibu-bulldogの日記 にデータ構造の基本を書きました。要は複数の三角形に対して辺を共有するなら座標変換等の計算を省略できるよ…

ホームページ

仕事場の喫煙所で会社のホームページをどうしたらいいのか? という話題があった。ホームページを充実させる目的は新入社員の獲得と顧客にたいするプレゼンらしい。そうなるとフラッシュを使った見た目が綺麗なのがいいという意見が強い。 そんななか,一人…

PS3とかマルチスレッドとかサーバとかな飲み会

昨日はゲーム会社時代の同期と二人で会食。 PS3の処理とか書いてるらしく,聞いててなかなか面白かった。 メインCPUのPPUとSPUの関係,DMAの転送,メモリ空間の非共有状態など刺激的な話ばっかり。 その中では,どっかの講演で発表された衝突判定の処理から…