2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7.10に悩む

最近Let's noteに7.04を入れたばかりだけど。。。Power consumption機能がついている7.10に入れ替えたい!っていう衝動に駆られています。いいなぁ、省エネ機能欲しいなぁ。

アップルの開発者向けページは素敵

Ubuntuの方にGLUT(OpenGL用のユーティリティー、C言語で書かれている)をインストールしていなかったんですが。gluPerspectiveとか、gluLookAtとかが欲しくてどうしようかと悩みました。 考えると出てきそうですが、面倒だなぁと。で、ちょっと検索するとこん…

ゲーム広告について思う

現在セカンドライフがゲーム広告で一歩リードしているみたいです。 (Google、Microsoftも参入していますけど)でも、あのままだと広告が限られてきますよね、例えば大手とか。 三次元のデータ用意するというだけで個人が広告うつのはちょっと辛そうです。そ…

最近ようやく安定してきた無線LAN

ノートPCの方に入れたUbuntuも段々と環境がそろい、ようやく本来のライフスタイルを取り戻せつつある。 (もううっかり設定ファイルを消さないようにしないと)ところで、無線LAN。debianではipw3945がデフォルトでは入らずいろいろ苦労したけどUbuntuではも…

ゲーム内広告

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20357209,00.htm 上記URL先の記事を読んでみると、マイクロソフトもいよいよ本気でくるな!って感じがします。このゲーム内広告がもっと浸透したら僕みたいな趣味でゲーム作っている人にもいい事あるか…

セッターとゲッターはインラインに

とくに意味はないですが。例えば class Test { private: int m_member; }; なら、 class Test { private: int m_member; public: int getM_member(int arg){ return this->m_member; } void setM_member(int arg){ this->m_member = arg; } }; みたいに書く…

なぜメモリーリークを?

前任者が沢山のメモリーリークを作っているが、理解に苦しむ。IDEとしてVisualStudioを使って、DEBUG_NEWを定義しているのでデバッグ時にリークを検出し警告しているのに。 完璧無視している。。。鈍感力(素晴らしいテクニック)をかなり発揮している!どうや…

信用できない

仕事でGoogleしているとき、検索結果のトップがフォーラムのページでした。 フォーラムという時点で僕はあまり信用できないなぁという印象を持つんですが。そのフォーラムの書き込みの中に次のような一文が If u are using static linked library then add t…

Let's note R6に入れなおす

USB起動のUbuntu7.04でLet's noteを起動してみると。。。Xがうまくいかないのでセーフモードみたないなので起動しました。 (usb起動でXがうまくいかないのはわりと有名みたいですね)起動してみて気づいたんですが、ホットキーとか無線LANとかDebianだとが…

家のPCが安定しない

デュアルブートのデスクトップPCが…安定しない。 安定しないのは、ネットワーク。設定もあっているんだけど、DHCPがうまくいかない事がおおい。 Windowsでうまくいかないときもあれば、Ubuntuでうまくいかないときもある。この現象がなにが理由でおきている…

しまった!

module.aliasを間違えて消してしまった!!ノートPCにインストールしてあるDebianが…挙動不審に…。うーん、ちょっと再インストールするしかないみたいです…。ショックですが、まぁ気持ちを新たに再インストールをしてみようかと思います。ということで、とり…

ゲーム内広告のデメリット

ゲーム内広告に関して思ったこと。どんなゲームでも最近はパズルゲームですら、プランナーのこだわりの世界観が存在している。 (パズルゲームの世界観とは例えばキャラクターだったり、背景画だったり、中にはストーリーまでついているものも…)で、そうい…

Ubuntuでhotmail

hotmailのアドレスでmixiなんかを登録しておいたので結構必要性が出てきて。 msnのページでも見れるんだけど、クライアントソフトでも入れようかなぁと漠然と思ってました。そして今日は日曜日ということもあり、入れてみようかなぁと。とりあえず、thunderb…