2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのゲーム

ユーザには無料で提供して、広告でお金を儲ける。 そんなスタイルのゲームと、広告が似合わなくてユーザが大金を払ってでもやりたいゲームの二極化が現在すすんでいるみたいだけど(最近)。広告で儲ける系のゲームは、攻略サイトからファン用のサイト、ファ…

家族はこのPCを使えばいいと思う!

この記事を見てすぐに思った。で、自分が買うかどうかなんだけど、まずデザインはいいですね。 (写真だけしか見てないけど)それから 「一方のXOは、アイドリング中はわずか1ワットしか消費しない。」 おおぉ!結構驚きです。 さらに、この事と関連して 「1…

Visual Studio 2003でライブラリのリンク順序

WindowsプログラムではVisual Studio2003を使っているんですが、インストーラ作成でVisual Studio2003を使うと作成したインストーラを起動するのに.netframeworkが必要…。インストールしてくれる人に.netframeworkを入れてください!とはなかなか言いづらい……

gtkを触ってみる

現在、通勤中にDebianで2Dグラフィックのプログラムをやっています。 ノートパソコン、Linux、OpenGLといった環境になれてきたので、3Dにそろそろ入りたいなぁと思っていましたが…。ちょっとしたツールを作りたいと思ったときXWindowシステムだけで作ると結…

凸解析の本を探しにいくけど見付からない

GJKアルゴリズムは、支持写像という言葉が出てくるけどこれがどうにもイメージがわかない。そして気になってしょうがない、ということで凸解析を調べてみる。支持写像という言葉自体は凸解析では出てこないんだけど、支持関数という言葉がある。これは標示関…

携帯電話から

日記をかいてみる。上手くできるかな?

Visual Studio 2005

ここ最近仕事でVisual Studio6から2005への移植をしているけど。。。DEBUG_NEWの宣言をファイルインクルードの前にしちゃダメとか、tcharのインクルードの順番はとにかく最初とか変な対処方法で乗り切っている。うーん、ちゃんとした本を買わないとダメなの…

Ubuntu7.04をWindowsXPとデュアルブートで

僕の持っているデスクトップマシンはeMachineJ4320で、無線LANカードはcorega CG-WLCB54GPXです。ハードディスクのパーティッションは一つでWindowsXPを入れていました。 パーティッションを分割して、Ubuntu7.04を入れました。その備忘録です。まず、Window…

GJKを理解するために

まずは次の言葉を理解しようと思います。 convex hull 凸包 convex combination 凸結合

GJK

Gilbert氏とJohnson氏とKeerthi氏が考えたそうです。コンピュータ幾何学データ(ポリゴンの事)の衝突判定に用いられるアルゴリズムで、その分野ではとても有名なもの。これを勉強したくて、論文を探すことに。 というのも、僕の教科書であるRealTimeRendering…