GTKで

GTKを使ってちょっとしたダイアログを出したいんですが。。。

MFCやWin32と違うのでよく分かりませんね。
Ubuntu大好きなんですが、仕事はWindows用ソフトウェアの開発なので違いにとまどっています。

今のところ、メニューやらツリービューの出力方法は分かりました。

ついでにメニューのチェックとかも出来るようになりました。
(正確には方法がわかったから、コピー&ペーストできるようになりました)

今はパラメータが入力できたり、チェックボックスラジオボタンが付いているダイアログを作っている最中です。

そのダイアログが出来たら、しばらくGTKの事は忘れて3D開発に没頭できます。


それにしても、このGUIというのはとても厄介だ。
大して知的な作業だとは思わないんだけど、ある程度プログラムに慣れていないと出来ないし。
それでいて、やっててもつまらんし。

僕は3Dをやりたいんだけど、そうするとどうしてもGUIでの入力切替機能がほしくなる。
(例えば、ファイルのオープンとかライティングを切り替えるとか)

うーん、愚痴ってしまう…。