交渉術

現在、仕事場で自分の担当している製品は他に担当者がいない。
つまり、独りぼっちで開発している。

なんとかして、仲間を増やすというか自分の下に人が欲しいんだけど…
毎回、課長とか事業部長とか社長にいいように話をはぐらかされてしまう。
時には情にうったえられ(目上の人間に半べそかかれるのは結構あきれるけど、何も言い返せなくなる)たり、恫喝されたり、脅されたりして黙ってしまう。

うまい交渉術が欲しいです…。

普通ならここで、こんな仕事場やだよといって辞めるんだろけど、仕事内容とか楽しいので辞めたくはない。

昔は、「開発者は自分が作ったもので周りを黙らせる、言葉じゃなくて製品で!」とか思っていたけど最近はうまいパフォーマンスをして、自分に有利な環境を作るっていう事も大事かなぁと思いつつある。

事業部長とか社長とかの肩書きをちらつかせてむかつくー!と思っている暇があるなら交渉術を身に着けるべきかな。