ライセンスその2

とりあえず、Linuxソースコードはどんな感じなのかを調べてみようと思い、

 $ sudo apt-get install kernel-source-2.4.27

を実行。

カーネルのソースをざっと見てみる事にした。

まず、README
ここには、Linuxって何?(ソフトの紹介)、どんなハードで動くの?、そしてコンパイル方法やインストール方法が書いてある。

次に、COPYING
ここにはばっちり、GPLの事が書いてある、しかもリーナスさんの実名入りに。

次にソースだが、

 $ find . -type f -name "*.[ch]" | xargs grep license

の結果をさらっと見ると、どうやらソースひとつひとつにはライセンスの事は書いていない。

では、Copyrightでは

 $ find . -type f -name "*.[ch]" | xargs grep 

とすると、例えばptrace32.cの先頭には

/* 
 * 32bit ptrace for x86-64.
 *
 * Copyright 2001,2002 Andi Kleen, SuSE Labs.
 * Some parts copied from arch/i386/kernel/ptrace.c. See that file for earlier 
 * copyright.
 * 
 * This allows to access 64bit processes too; but there is no way to see the extended 
 * register contents.
 *
 */ 

という一文がある、どうやらcopyrightは業務でも書いてきたみたいに、年数と名前、所属団体を書くみたいだ。


ってことで、COPYINGとREADMEを用意しようと思うのでさらに詳しくこのふたつを眺めてみようと思う。