オープンソースを公開するときに大事な事

日経Linuxを読んでいたら、Linuxカーネル開発に参加する事の特集が組まれていた。

この時大事な事として次に2点があげられていた。

- どうしてこれを作ったのか?を明確に説明する
- プログラムはコンパクトに

なるほど、自分でただつくってみました!では誰も見向きもしない。

自分はこれこれがないと不便と感じたから作りました!といわないと。
ということで、これから公開しようと思っているストリップジェネレーター&ビューワーを考えてみると…微妙かぁ。

いちおう、3DデータのビューワーがLinuxにはBlenderしか無いから、それよりコンパクトでかつより巨大なデータが見れるということをアピールポイントにしようと思う。


つぎにプログラムはコンパクトにっていうのは確かに大事だと思う。これは日々心がけている。