アップルのビデオレンタルが成功した場合を想像すると

ソニーは映画会社を持っているし、ジョブズがDisneyの筆頭株主であるアップルで互角にコンテンツを集められるはずだと思う。

それに僕はあまり感じないけど日本の家電メーカーは技術的には凄いって言われているはずだし。

なのに、ビデオレンタル事業を日本の家電メーカーが成功させられるとは思えない。
深い理由はなくてなんとなくなんだけど。

それに比べてこの前のMacWorldで発表されたレンタルシステム、すっげぇー便利そう!
実際に触ってないからわからないけど、日本でサービスが開始されたらとりあえず触りたい。

ビデオレンタル屋って返しにいくのはめんどいし、かといって期限があるので借りたらすぐみなきゃいけないし、そういうデメリットがすごく目立つ。

それとくらべるとMacWorldで発表されたシステムはすごく魅力的。

ただ、このシステムが大成功した場合、音楽に続き映像分野もアップルに抑えられそう。

詳しくは無いけど、こういう事業は旨味が多そうだし…。
きっと日本の企業もやりたいんだろうなぁと思う。

けど、アップルがアメリカで成功したら日本にやってきて…そうなったとき日本の企業は戦えるのだろうか?

まぁmixiみたいに本場のサービスを寄せ付けないぐらい日本固有の文化や伝統にマッチしたサービスなら勝てるのかもしれないけど…。

アップルのビデオレンタルサービスは魅力的でもあるけど、同時になんか恐ろしい感じもする。