3dsファイルは複雑

MAXの3dsファイルに関して、今は形状情報以外にも面グループや色等が読めるようになりました。

地味な作業が続いていますが…3dsファイルに関して気づいた点をメモ

  1. オブジェクトという塊でデータを管理、面グループはこのオブジェクトに属する
  2. オブジェクトがもつ面は全部三角形
  3. オブジェクトがもつ面情報はさらに子供オブジェクトをもつ場合がある
  4. マテリアル(色とかの情報)も入れ子の構造がとれる
  5. オブジェクト自体はマテリアルの情報をもたない、面グループがマテリアルの情報をもつ
  6. 面グループがないオブジェクトもある(ってことで、色がわからん面がある…)

maxの3dsファイルをロードしたい人は、英語のxbdev.net 2000 - 2017 (c) - Tutorials - Demos - Software and Game Developmentがおすすめ。

英語苦手な人はobjファイルとかの方がいいと思う(日本語でこれいい!と思うページは僕には無かった)