電車の中でインド人

今日も出社途中の電車内でノートパソコンを広げてプログラムしてました。

すると、となりのターバンを巻いた人、多分インド人、がちらちら画面をのぞいてきます。

なんだろうと思い、インド人を見ると話しかけられました。

インド人「Do you use c++?」(僕にはこう聞こえた)

僕「イエス!」

インド人「Ohhh」

僕「アンドルビー(大嘘、からかうつもりでいってみた)」

インド人「What?」

あれ…ルビーっていっても通じない…おかしいなぁ
世界のRubyなはずなのに…

それとも発音がわるかったのかな…


ちょっと困った顔をしていたら、インド人に

「Is your program building with c++?」(多分、でもbuildingが自信ないです)

とりあえず

「イエース!アンドオープンジーエル」

と元気よく答えました。

ついでに、

「マイオーエスイズウブンツー」

といってやりました。


そんなこんなでインド人がおりるまでずーっとチラ見されながらプログラムしてました…。