説得力

Tech総研の「元ソニー会長出井氏が語る〜デジタル時代の日本進化論」を読んだ、なかなか考えさせられる内容だった。
仰っている事はうなずける箇所が多く、好感がもてた。

けど僕の勤務している会社はソフト系とはいえ古い体質の会社なので、こういう記事を読むと寂しくなる。

理由は会社で変えなきゃいけないとわかる事は多々あるけど、僕が人を説得するのが下手なのでなかなか変えられないからだ。

会社では無駄が多く、変えたほうがいいなと思うところも多い。
そして変えていかないとこれから先困るだろうなぁと推測できることも同じぐらい多い。

しかし、例えば無駄だなぁと思ってもそれで残業代が稼げるので無駄を省くのに反対する人もいる。
また、いまの方法より効率的な方法があるとわかっていても自分が作ったものにケチ付けられるのが嫌だという人もいる。

ガッツをもって、問題提起をしたところで

「べつにいいじゃん、今のままで。とくに問題ないんでしょ」

と言われると…心の中では「とっくに問題が起きているじゃないか!どこに目を付けてんだ!」と思うけど、いったところで「自分には問題ないです」と真顔でいわれるだけだしなぁ…なんて結果を先よみして。

「まぁ、じゃあいいです。」

なんてあきらめムードになってしまう。


説得力がない僕ではなかなか上手くできない。


いかん…今日の日記は愚痴っぽい。反省。