Googleのコーディング規約

グーグル社のコーディング規約を訳した人がいて、

http://www.henshi.net/k/hiki.cgi?GoogleCppStyleGuide

のページにまとまっている。
原文は読んでない。


で、実際はどうなんだろう?と思い、ちょっとGoogleのページを検索してみる。

面白そうなプロジェクト

GitHub - google/googletest: Googletest - Google Testing and Mocking Framework

を眺めてみる。


まぁ確かにusingとかは無いみたい…
でも、そこまで厳密に守られているわけではないみたい。ローカル変数の初期化とかはまぁ、なるべく守れって話なんでしょう。

ちなみに全然関係ないですが、個人的には関数やメソッドの定義で{の始まりは改行してからが好きです。


ただ、こんな細かいつっこみはどうでもいい話で、大事な事としてちょっとしたミス(だけどそれが原因でバグになってしまった場合はとりにくい)を防ぐためにこういうのを守るってのは良い!

開発リーダーとしてこういうのやりたいなぁ。