外部ライブラリを使うと

ここ最近仕事でえらくはっちゃけてました。

はっちゃけ元は隣の相棒。

相棒に開発タスクを渡していたんだけど,どうもそのタスクが完成しないどころか…。
開発中のソフトの挙動が不安定になる一方だと…。

先週の金曜日はそれがピークにたっしていて…しかしその日は飲み会…。

昨日は朝からどうなったのかな?と気になってはいたのだけど,やっぱりというか泥沼化してました。


周りの人も親切に手伝うんだけど結局解決しなかった模様。
ということで主任だし,面倒を見ることに。


原因は外部ライブラリのメソッドを勘違いして呼び出し,そのメソッドが内部でWindowsレジストリに現在の状態を書き込んでいたので特定の処理にはいると挙動が毎回おかしくなっていたみたい。


そこら辺を丁寧に一個ずつ直して完成させました。


今日の教訓
「挙動が可笑しくなったのを原因はハードだと決めつけた場合十中八九はソフトのバグっぽいよ」