趣味

僕は歴史小説を読むのが中学生ぐらいから好きで,まぁ最近はご無沙汰だけど。
で,今の趣味はWikipediaで歴史の項目を読むこと。
これが妙に楽しい。

日本史,世界史なんでも好きですね。
別に詳しいわけでもないんだけど,ただ読む事がすきなんです。


たまになんで勉強するみたいに歴史に関するものを読むの?と聞かれます。
確かに自分でも理由はわからないんです。

ここ最近考えてみたんだけど,Wikipediaで一生懸命しらべてしまうのはたぶん仕事の反動だと思います。

仕事でプログラムやっているとすごい理屈っぽくなるんですよ,毎日が。
加えてベクトルだ,行列だ,テンソルだって数学が出てきて。
さらに測定をやって。

毎日長時間そうやって必ず原因があるものをやっているわけです。

その点,歴史というのは原因がないわけではありませんが,今わかる事は「ただただ○○という事実があった」というだけでその事実を自分の空想でつなげたりしてもしょせんそれが正しいかなんて判定できないところがいいんですね。

のびのびとできるというか。


まぁ一種の気分転換です。


こういう自分なりのストレス発散が確立している事は仕事続けるうえで大事だと思う。