アライメント

前の日記で書いた通り現在仕事で担当しているCAEのポストソフトを作り直すというか,叩き直すというか…まぁそういう事をしてます。

ファイルフォーマットから見直してガリガリと。

でも,作り直すっていのは嘘になるかな。外見(GUIの事,メニューとかダイアログとか)や操作等は一切作り直さない。
要はコアの部分,3DCG描画の部分を書き直すしてます。


で,今日はアライメントにはまりました…。
最近のPCだとアライメントは何バイトが基本なんでしょうか?

ちなみに僕はPS2をやっているとき8byte(128bit)のアライメントがすごく嫌でした。
しかしVisualStudioはデフォルトだと8byteなんだよね…。
8byteは普通なのかな?8byteだと,例えばintとdoubleが3個のデータとか触りにくくないのかな?

ってことでうちでは4byteに。