Google EarthのKML

Google Earthでは独自フォーマットKMLで書かれている3Dデータをロードし,表示する機能があります。

去年年末ぐらいに,Google Earthのチームで働いてるJosieさんという方がKMLについての本を執筆し出版されたそうです(アメリカで)。

タイトルは「"The KML Handbook"」で,サブタイトルがGeographic Visualization for the Web。

KMLのフォーマットはグラフィカルなデータをXMLで持っているのでちょっと仕事とかでは使えないなぁと思いスルーしていますが。
ただでさえ馬鹿デカイデータをXMLにするのはちょっと苦しいので。

KMLに関しては興味はあるので,読んでみたいなぁとは思います。