EmEditor

職場ねたです。仕事ではとにかく大規模なデータを使う。

たとえばデバッグするためにちょこっとテキストファイルをいじろうとする。
しかし,1G前後はざら…。
1Gぐらいだと32bit環境のviでは動きがもさーっとしはじめるらしい(聞いた話だが)。
というわけで,ちょっとしたテキスト編集にも困ってしまうわけです。
(ちなみに僕はまったく困っていません。念のため。)

なので職場ではいろんな人が(相棒も含め)意外とテキストエディターに関して空いた時間にいろいろ探しているみたいです。
(くどいようですが,僕はまったく困っていないので探しません,以前書いたとおりxyzzyです。)

でもテキストエディターは個人の趣味が色濃くでるのでみんなで一斉にこれ使おう!という具合にはなりません。そんな日々が続いていましたが…最近になって事情が変わってきました。

EmEditorというのが流行りだしました…。
このEmEditorというのは昔からあるらしく,結構知っている人も多いみたいです。
EmEditorシェアウェア版だと大規模なファイルが扱え,検索や置換,Emacsのように画面分割するのも思いのままだと聞きました。
試していませんが…。

とくに相棒が気に入ってしまい,シャエアウェア版を注文していました。

でもxyzzy使えばいいんじゃないかなぁと思っています。