違法アップロードを防ぐ前に

一年ぐらい前のニュースですが
YouTubeに初の音楽著作権包括許諾・JRC スピッツやラルクもOK - ITmedia NEWS

この記事によればL'arc en cielのコピーバンドが,カバー演奏してそれをYouTubeで流すのがOKになっているそうです。

確かに,YouTubeでL'arc en cielのカバーは多いような気がしますね。
アメリカ,フランス,中南米,東南アジア…いろんな国の人がアップしているみたいです。
YouTubeからL'arc en cielを知るという人もこれからは増えていく気がしますね。

つまり宣伝媒体としてYouTubeを利用していることになるわけですね。


YouTube著作権の問題はとても複雑でなかなか一口で表す事はできないですが…


僕も以前はゲーム会社の社員だったので,著作権侵害に関しては神経質な態度をとるように教育されてきました。

ですが,YouTubeみたいなものはもう止められないもんだと感じています。
というかそもそもデジタルデータにした途端,データの複製は止められないでしょう。
それを止めるための多大な労力より,それを前提にみんながハッピーになれるような仕組みを構築する多大な労力の方がストレスが堪らないと思う。

ゲームの話ですが,とある会社が違法コピーを防ぐためにブロック処理作ったが出荷後にそこにバグあるのがわかり…なんていうシャレにならん事も起きているそうです。
まぁせっかくお金を払って買ってくれた人に申し訳ないというのはよく分かるんですが…。