VMWare Player

昨日は会社で延々とインストール作業をしていた。
で,VMWareをインストールしたと書いたんだけど,このVMWareというのはお試し版のPlayerの事。
UbuntuとかDebianの仮想化ディスクをネットでダウンロードし,このPlayerで使用するのです。

開発環境整備のためにサーバソフトも多少いじるので,テストとか調査にはもってこい。
もちろんネットワークの設定という意味では実際のものとちょっと具合が異なるが,ソフトウェアの基本的な設定のチェックや簡単な動作テストには充分。
ちなみにPlayerだけでなく,購入したVMWareも社内にあるのでそっちではWindows2000とかでの動作チェックとかに使います。


ところでUbuntuの方は結構頻繁に仮想化で動かしてますね。
というのも僕は元々自宅ではUbuntuiMac(こちらは奥様専用だが),でたまーにデュアルブートWindowsXPなんですが。
基本Ubuntuを使っているわけです。

texとかちょっとしたプログラムのアイデアを試すとかそういったことにVMWare上のUbuntuを使います。
他にも便利なソフトが多いですからね。

もちろんWindowsXP上でCygwinという手もあります。(何か聞いた話だとVistaCygwinは微妙だとか…)
けれど,Cygwinだとインストールとか,設定だとかちょっと面倒ですからね。
VMWareは本当に助かります。おすすめですね。


VMWareと同様なソフトウェアでVirtual Boxとかいろいろあるらしいですが。
ネットの設定とかが面倒だったんでVMWareにしました。