基本が抜けているので

この前,http://www.coronasha.co.jp/np/detail.do?goods_id=2256を買いました。

僕は物理学科出身なので,当然情報の学科で学ぶ基本が抜けています。
なので,グラフィックとか数値計算といった自分ができる範囲でしか仕事をしてこなかったけど,いいかげんこの状況を続けるのはいかんなぁと思っていた所にデータ量問題,つまり圧縮というものを考えなければいけなくなりました。


そんな経緯で,情報処理の基本を学ぶために先述の情報理論の入門書を購入したわけです。

あんまり自分から望んでやったわけではなく,半ばなし崩し的な形で始めた情報理論の勉強ですが,結構おもしろい。
まず確率とか統計のおさらいをやりつつ,情報量とかエントロピーという概念を学んでいます。


この入門書は,マルコフ過程とかもふれているので,僕を早く先を読みたいという気にさせてくれます。