Lang-8を始める

英語をどうにかしよう。毎年かる〜く思ってそして流されていたけど,今年こそは。
英語をなんとかするのが今年の目標。


とりあえず僕の英語力の現状は
辞書を引きながら仕事で必要な説明書や論文を読む事はまぁできる

で,今年は次の目標を

  1. ソース中のコメント等,簡単な文章はかけるようになる
  2. 英単語をもっと覚える

ちょっと小さな目標かもしれないけど現実的なもんだと自分では思っている。。。

で,最初の英作文の目標だけどLang-8というサイトで練習することにしました。

このサイトはいわゆるSNSで,英語で日記を書くと英語が得意な人が添削してくれるのです。
もちろん逆に日本語を勉強している外人がいるので,その人が書く日本語の日記をこっちが添削してあげるということで。
なかなか面白い仕組みです。

とりあえず,今月の目標は週に三回は日記を書く。4行以上!
(4行以上とかって本当にみみっちい目標だけど自分にとってはそうとう難しい。。。)


英単語を覚える事だけど,これもLang-8を使って添削された言い回しや単語をすべて覚える。
こうすれば地道にレベルアップできるはず?と思っています。