神田界隈で

最近は飲み相手との交通の都合上,神田界隈で飲むことが多い。
駅で言ったら御茶ノ水,神保町,小川町あたり。

で,いろいろな居酒屋を知ったので,特に気に入った居酒屋を3つほど紹介しようかと
まあ自分は飲み=日本酒+和食なんで,そういうお店しか書きませんが。

1. 酔の助(よのすけ)
神保町の駅から出て,靖国通りを一本裏道に入った場所にあります。
ここは割と雑誌やTV等にも登場している居酒屋なので知っている方も多いかな。
料理はどれも美味しいですね〜。
刺身,酢の物,炒め物,揚げ物なんでもいけます。
値段も都心にしては優しい。
日本酒は都内では珍しい広島の銘酒,本州一が置いてありました。
(本州一はIWCのサケ部門でも上位に入るなかなか美味しいお酒です)

そういえばドラマ相棒にもでてましたよ!


2. Good One
この店は小川町近くにある日本酒バー。
人気の銘柄,鳳凰美田や飛露喜,鶴齢,寫樂などの日本酒が800円ぐらいで飲めます。
量は1合(180mlです)。
安い!
山手線内側でこれほどリーズナブルな所は知らないです。
しかし半合の注文は店としてNGです…。
種類も豊富なんで三,四人で行ってみんなでまわし飲みがいいかも

僕がここで飲んだお酒は鳳凰美田や鍋島,寫樂に鶴齢など。
人気の銘柄が沢山あって嬉しかったですね〜
保存状態も良好です。
ただ,長野の銘柄は無い…なんでも店主的にピンとこないそうで。
(水尾や御湖鶴とか良い銘柄が一杯あるのですが…)

それとバーなので料理はあまりありません,二軒目に行くお店って感じですね。

3. さらさら
神田にあるお店で靖国通りから裏手通りの坂道を登ると地下一階にあります。
看板に銘酒と書いてあるだけあってな素晴らしいラインナップ。
ただグラスで800円ぐらいだったのでGood Oneと比べると若干割高ですねかね〜。
しかし僕が行く時は上品なお客さんばかりで落ち着いて飲めるのが素敵です。