Ubuntu6.10でRealPlayerの再生

動画の再生自体はapt-getのリポジトリにいくつか加えるだけで必要なソフトやライブラリをインストールできます。

しかし、僕の環境ではRealPlayerの再生に問題がありました。
リアルプレイヤー用のファイルを再生するとコマ落ちみたいにとぎれとぎれの再生になってしまいまともに見れないような状況になりました。
(ちなみにRealPlayerのバージョンは10.0.8.805です)

どうもサウンド再生に問題があったみたいです。
そのへんの対応策がまとめられているページが日本語でなかったので今日の日記で簡単にまとめようかと思います。

次のコマンドだけでRealPlayerのインストールは出来ます。

sudo apt-get install realplayer

次に、alsa-ossというライブラリをインストールします。
おそらくRealPlayerOSSというライブラリを呼び出す事でサウンド処理をしていると思われますが、kernelがalsaになって互換性に問題があるのでしょう(推測です)。
この互換性の問題を解決をしてくれるのがalsa-ossです。
次のコマンドでalsa-ossをインストールします。

sudo apt-get install alsa-oss

つぎにalsa-ossが機能する用にスクリプトを編集します。

sudo vi /usr/lib/RealPlayer10/realplay

70行目を以下のように編集します。

aoss $REALPLAYBIN "$@" # aossを追加

以上で、ちゃんと再生できました。