Ubuntuの最新バージョン

7.04でしょうか、Ubuntuの最新版。
今ダウンロード始めました。
ついでに、Debianの4.0も。

会社ではもっぱらDebianを使っていますが、正直サーバ用途ではドライバの対応を見ているとRedHat系の方がいいだろうと思います。

Debianはパッケージが豊富だし、完全なフリー(この言いかたが正しいかはわかりませんが、ライセンスがグレーなソフトは存在しないという意味で)なので魅力的なんですが…。

Ubuntuの方は元々Vineを使っていた僕にとっては具合のいいOSです。理由はCD一枚でインストールできる手軽さです。emacsと開発ツールが入っていないのは辛いですが、我慢できるレベルです。

まぁ、とりあえず自宅のPCにUbuntu7.04とDebian4.0をインストールしてみようと思います。