セカンドライフ

加納裕さんのブログで、朝日新聞の一面にセカンドライフが載っていると書かれていました。
セカンドライフがついに新聞の一面を飾ったかと思うとびっくりです。

僕は実際にプレイしたことはないものの、セカンドライフを運営しているリンデンラボ社には好意をもっています。

理由は、セカンドライフというゲームを災害のシミュレーションや経済学の研究などに役立たせようとしているように思えるからです(2、3年前にそういう記事をいくつか見掛けました)。

日本のゲーム会社は「ゲームはゲーム」みたいな鎖国気分が蔓延しているように思えるけれど、この会社はゲームという枠からドンドンはみだそうとしているのが見てて楽しい。
そして、新しいコミュニケーションを具体的な形で提案しているのがすごいと思う(技術的な事はどうあれ)。

是非がんばってもらいたい会社です。