鳥の群れの動きを再現するアルゴリズム

職場からもよく覗いている、Life is beautifulの『ネットの時代には「知識量・記憶力」よりは「適応力・応用力」の方がずっと大切』に面白そうなアルゴリズムの紹介がありました。

群の動きをシミュレーションする為のアルゴリズムの紹介があり、ページのURLもありました。
この「群のシミュレーション」は、以前から読もう読もうと思っていた分野。
現在は仕事がはっちゃけた状態なので、落ち着いたら読もうかな。

アルゴリズムの紹介以外にもこのエントリーには考えさせられる事が多い。
適応力と応用力はお金をもらって生きていく限り分野でも大事で、それこそ人間関係から技術の事まで幅広く問われる力だなぁと思う。

僕はそういう力を学生時代身に着けるのを忘れてしまって、今がんばっている最中。