glOrtho

OpenGLを使ってブロック崩しでも作ろうかと思い立ち…
昨日の朝、通勤電車の社内でレッツノートを開きました。

あぁ!glutライブラリをDebian4.0が入っているレッツノートに入れるのを忘れていた。
電車の中ではネットワークに繋がっていないのでソフトが落とせない…。

glutというのはOpenGLの上位ライブラリで、僕にとっては幾つか使いたいものがある。
とくにglOrtho2Dという2D用の座標変換を手軽に設定してくれる関数を使いたい…

しょうがないので、2次元用射影行列を作って…等と考えていたが。

会社の昼休みにWebを見ているとこんなページを発見!

http://developer.apple.com/documentation/Darwin/Reference/ManPages/man3/glOrtho.3.html

上記URLのページを読んで「なーんだ、引数のzNearとzFarにそれぞれ1、−1を渡せばいいのね」と独り言をもらしてしまった。


ということで帰りの電車の中で上手くいきました。