Ubuntu7.04をWindowsXPとデュアルブートで

僕の持っているデスクトップマシンはeMachineJ4320で、無線LANカードはcorega CG-WLCB54GPXです。

ハードディスクのパーティッションは一つでWindowsXPを入れていました。
パーティッションを分割して、Ubuntu7.04を入れました。その備忘録です。

まず、WindowsXPの方でデフラグを。
その際、後ろの方が空いている事(データがないこと)を確認。

次にUbuntuのCDを入れます。
我が家の無線LANは暗号化されているのでちょこちょこ設定してやるとネットワークにつながりました。
(テキストいじるより、GUIからのほうが楽でした)

それからapt-getでqtpartedをインストール。

qtpartedを起動し、Windowsの方のサイズを変更します。
この際、パーティッションの最初はいじらないで、最後を変更する形で。

180GBを120GBと60GBに分割しました。


これで、いったん再起動し、WindowsXPが起動できるのを確かめ、後は普通に空けたパーティッションにインストールすればOKです。

きもとなる部分はWindowsXPのデータを壊さないように、パーティッションのリサイズするときに注意することでしょう。