gladeを入れてみる

gladeというのはgtkを使ったプログラム開発の支援ソフトです。
言語に独立(言い替えるといろんな言語にあわせられる)もので、GUI上でユーザーインターフェースを作る事ができます。

便利そうかなぁと思ってインストールしました。

Ubuntu,Debianともに

apt-get install glade

です。インストールあと、gnomeメニューから実行できます。

VisualC++でダイアログを作るみたいな感覚でウィンドウの外観が作れます。
外観が出来たら、ビルドして選択した言語用にソースファイル等が出力されます。

実際に使ってみると、結構使いづらいですね。。。

微妙でした。